理想の体型と健康を手に入れるために必要なものとは?間違ったダイエット方法は今すぐやめよう!

理想の体型と健康を手に入れるために必要なものとは?間違ったダイエット方法は今すぐやめよう!ダイエットのためには有酸素運動をやり過ぎてはダメです。

ダイエットをする時に思いつくのが、

  • 有酸素運動
  • 食事制限

が多いのではないでしょうか?

しかし、一時的に痩せても、それを維持できなかったり、健康を害してしまったり、リバウンドしてしまったりしている人は多いでしょう。

そのため、毎年、毎月のように、新しいダイエット方法やダイエット用具が、出ては消え、出ては消え、を繰り返しています。

確かに、有酸素運動をたくさんやったり、食事制限をやったりすることで、体重は落とすことができます。

しかし、重要な筋肉まで同時に落ちてしまうことになります。

有酸素運動は、運動ですので、筋肉がついていくようなイメージを持つかもしれません。

しかし、適度な有酸素運動ならいいのですが、毎日のように何時間も有酸素運動をしたり、食事制限をしながら有酸素運動を続けることによって、確実に筋肉は落ちていきます。

スポンサーリンク

有酸素運動は筋肉を落として燃費のいい体にしてしまう

筋肉があるというだけで、多くのエネルギーを消費します。

そのため、筋肉が多くあるというだけで、脂肪のつきにくい体を維持することができます。

筋肉量が増えると、同じ生活をしていても代謝が高いので消費カロリー量が多くなります。つまり、「燃費が悪く」なり、太りにくい体質になります。また、適度な筋肉をつけることで女性・男性問わず引き締まったカッコイイ体にもなります。

グノシーより引用

しかし、有酸素運動をやり続けると、体は有酸素運動に適した体になろうとします。

それは、燃費の良い体です。

長い時間運動をするため、少しのエネルギーで多くの運動ができるような体です。

そのために何をするかというと、

  • 燃費の悪い状態を作る筋肉を落としていく

ことになります。

また、食事制限をして、入ってくるエネルギーが少なくなると、体は同じようなことをするのは、容易に想像がつくと思います。

そうすると、一時的には体重が落ちますが、燃費が良くなった分、同じ量のエネルギーを摂取していると、エネルギーが余ることになります。

それが、リバウンドです。

体型と健康の維持には筋肉が重要

重要なのは筋肉です。

体型維持にとってもそうですが、健康にとっても筋肉は重要なものです。

痩せすぎている人は短命になります。

脂肪で太りすぎている人も短命でしょうが、筋肉で体重を増やしている人は長生きです。

また、自分の体型を好きなように変えられるのも筋肉によって変えることができます。

健康には適度な有酸素運動も間違いなく必要です。

しかし、筋肉の量を多くする筋トレをベースにすることで、健康も体型も維持することができますね。


松下一生の整体の施術を受けたい方はこちら

おすすめ教材

天才脳開発パーフェクトブレイン【東大医師監修】

7年間で13回の日本一を達成した目標達成メソッド

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加