千葉県船橋市が妊婦や乳幼児がいらっしゃる家庭向けの子育て防災手帳を作成しました

千葉県船橋市が妊婦や乳幼児がいらっしゃる家庭向けの子育て防災手帳を作成しました地震や台風、大雨など、日本に住んでいれば、何かしらの災害に合う可能性は高いでしょう。

そのために、さまざまな準備が必要になってきます。

避難生活のための準備や、家の中の安全対策など、準備しておくことはたくさんあります。

普通の家庭でも、多くの準備が必要なのでしょうが、妊婦や乳幼児がいらっしゃる家庭は、さらに特別な対策が必要です。

どんな対策が必要なのか、千葉県船橋市が

  • 子育て防災手帳

を作成しました。

スポンサーリンク

防災は準備が大切

防災対策は、準備が重要です。

苦しい時、悲しい時、助けてくれたり、元気づけてくれたりするのは、人のつながりです。

しかし、災害が起きてから人との関係を深めようとしても、なかなかうまくいきません。

普段から、地域のイベントや行事に参加するなどして、人間関係を深めておくことが重要です。

家の中の安全対策も、飲食物の備蓄や、避難生活に必要な持ち出し品も、災害が起きてから準備しようとしても間に合わないでしょう。

普段からの準備が大事です。

乳幼児がいるのであれば、水でも溶けやすいフォローアップミルクを準備するのもいいでしょう。

災害時は体調を崩して下痢をしやすいので、おむつを多めに用意しておくことも必要でしょう。

乳幼児のいる家庭や妊婦さんは、ぜひ、船橋市の子育て防災手帳を見て、準備しておくことが大切ですね。


松下一生の整体の施術を受けたい方はこちら

おすすめ教材

天才脳開発パーフェクトブレイン【東大医師監修】

7年間で13回の日本一を達成した目標達成メソッド

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加