3月3日から愛南町外泊で石垣の里だんだん雛祭りが開催

3月3日から4月3日まで、愛南町外泊地区で、石垣の里だんだん雛祭りが開催されます。

外泊地区は、

入江に面した急斜面には民家が山の中腹まで続き、それぞれの民家は、台風や季節風から家や暮らしを守るため、軒に達するほどの石垣が整然と積み上げられています。

その景観から石垣の里として知られ、独特の家並みを形成するこの集落は 「日本の美しいむら農林水産大臣賞」や「未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産百選」にも選ばれています。
また平成19年(2007年)には、財団法人 古都保存財団の「美しい日本の歴史的風土100選」にも選ばれ、日本を代表する石垣文化の一大景観地となっています。

愛南町公式ホームページより引用

スポンサーリンク

外泊の石垣

私も、整体で外泊へ出張で行くことがあります。

その石垣は、昔の人の生活の知恵を感じる風景です。

愛南町公式ホームページに、その素晴らしい写真がありますのでご覧ください。

外泊「石垣の里」

愛南町公式ホームページより引用

この、外泊の石垣と一緒に、石に描かれた石雛がたくさん並びます。

私も、ずい分前に、ガラケーで動画を取っていました。

石垣の里だんだん雛祭り動画

ぜひ、愛南町外泊へ行ってみてください。

3月3日から愛南町外泊で石垣の里だんだん雛祭りが開催


松下一生の整体の施術を受けたい方はこちら

おすすめ教材

天才脳開発パーフェクトブレイン【東大医師監修】

7年間で13回の日本一を達成した目標達成メソッド

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加