肩こりを防ぐ正しい姿勢で座れる椅子

  • 肩こりを防ぐ正しい姿勢で座れる椅子デスクワークをしていると肩こりがひどい
  • パソコンを長時間使っていると肩がこる
  • 長い時間座っていると肩が凝って集中力が切れる

それは、座るときの姿勢が悪いのかもしれません。

座った時に、猫背になっていると、首が前に出て、肩に大きな負担がかかります。

また、坐骨の骨ではなく、仙骨を座面に当てて座る仙骨座りをすると、力が抜けているような気がしますが、腰の筋肉には大きな負担がかかり、腰痛の原因にもなります。

では、どのような座り方がいいのでしょうか?

それは、

  • 骨盤が前傾し
  • 腰の湾曲が作られ
  • 背骨のS字カーブが保たれている

座り方です。

そのような座り方をすると、背骨で体や頭を支えることができ、首や腰、背中の筋肉に負担がかかることなく座ることができます。

座っている時に、腰痛や肩こりが悪化するのは、姿勢が悪く、常に筋肉に負担がかかっていることが原因です。

正しい座り方をすると、その負担がなくなり、長時間座ることができますし、正しい姿勢だと集中力も高まると言われていますので、仕事もはかどります。

しかし、正しい姿勢を無意識のうちにできるようにするのは、かなり難しいことです。

気が付くと、仙骨座りをしていたり、背中が丸くなっていたりします。

そこでおすすめなのが、座るだけで正しい姿勢に矯正してくれる椅子です。

おすすめの自然と姿勢が良くなる椅子はこちら

この椅子は、座面が少し前に傾いていて、自然と座るだけで骨盤を前傾させることができます。

また、足の位置が正座に近い形となり、そのことにより、腰の湾曲を作ってくれます。

試してみるとわかると思いますが、座った時の足の位置が、膝より前に出ると、腰の湾曲を保つのに無理が出てくるようになります。

長時間車の運転をすると腰痛になるのは、運転中は膝より前に足がくる状態を長時間続けるのが原因の一つです。

逆に、膝より手前に足がくるように座ると、腰の湾曲を保ちやすくなります。

この座り方を矯正してくれる椅子は、自然と正座に近い足の位置の姿勢にしてくれるため、腰の湾曲をしっかりと保ってくれます。

正しい姿勢を身につけるためにも、子どもの姿勢を矯正するためにも、ぜひ、試してみてください。

おすすめの自然と姿勢が良くなる椅子はこちら

スポンサーリンク

肩こりもなくなり、腰痛だけではなく頭痛からも解放された

椅子に座ってパソコンで作業をすることが多い私。

長時間ずっと座っているので腰痛が酷く、肩も凝って頭痛がするようになり長年悩まされ続けていました。

「もしかして座る姿勢が原因かもしれない」と思い、何か良いものはないかとネットで探していたところ、バランスチェアを見かけたので購入することにしました。

正直お値段は高めだったのですが、「これで長年悩み続けてきた腰痛や頭痛から解放されるのなら…」と思い切って購入しました。

バランスチェアを使用する前の私は、少し椅子を浅めに座っていて、時間が経つにつれて姿勢が崩れていき、背中が丸くなって猫背になっていました。

しかしバランスチェアに座るようになってからは背筋が自然に伸びるので姿勢が良くなり、また長時間座っていても腰に全く負担が掛からないようになりました。

肩こりもしなくなったので、腰痛だけではなく頭痛からも解放されました。

お陰でどれだけ長時間パソコンで作業していても全く疲れなくなりました。

座り心地も良いので私だけではなく家族みんなが「座らせて~」と言ってくるほどです。

これから購入を検討していらっしゃる方で私と同じように姿勢が悪いせいで腰痛や頭痛、肩こりに悩んでいる方にはぜひともお勧めしたいです。

松下一生の無料メールマガジンの登録はこちら

おすすめの自然と姿勢が良くなる椅子はこちら

松下一生の整体の施術を受けたい方はこちら

おすすめ教材

天才脳開発パーフェクトブレイン【東大医師監修】

7年間で13回の日本一を達成した目標達成メソッド

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加