なんで思い通りに動いてくれないの?仕事や家庭で相手に動いてもらう秘訣とは?

なんで思い通りに動いてくれないの?仕事や家庭で相手に動いてもらう秘訣とは?人を動かす秘訣は自分を動かすことです。

人を動かすのは非常に難しいです。

なぜなら、自由に動かせるはずの自分でさえ、動かすは難しく、自由にならない他人は、さらに難しいからです。

しかし、仕事でも、家庭でも、人を動かさなければならない場面はたくさんあります。

人に動いてもらうためには、

  • 動いてもらえるような自分になる

ことが大切です。

  • 他人を動かす前に、自分を動かすこと

です。

スポンサーリンク

恐怖心を与えて動かす副作用

自分を動かさないで、他人を動かそうとする人は、恐怖心を与えて、人を動かそうとします。

その副作用は非常に大きいものです。

その時は相手は動くかもしれません。

しかし、その後は、常に監視や恐怖心を与え続けないと続かなくなります。

人が喜んで動いてくれるようにするには、言葉を慎重に選び、積極的に行動していくことです。

人を動かす前に自分を動かす

人に動いてもらう時に

  • 人がやる気を失うような言葉

を選ぶこともできますし

  • 人がやる気を起こすような言葉

を選ぶこともできます。

前者は何も考えずに言葉を使えば出てきますが、後者は考えて言葉を選ばないと出てこない言葉です。

それが、自分を動かすということです。

自分が動いていないのに人は動かない

  • 自分は勉強をしていないのに、子どもに勉強しろ

といっても、なかなか子どもは勉強しないでしょう。

  • 勉強しろといわなくても、勉強している姿を見せる

ことで、子どもも勉強するのが当たり前になっていくでしょう。

  • 人を動かす前に、自分を動かす

ということが、人を動かす秘訣ですね。

こちらの本は、本当に素晴らしい本ですよ。


松下一生の整体の施術を受けたい方はこちら

おすすめ教材

天才脳開発パーフェクトブレイン【東大医師監修】

7年間で13回の日本一を達成した目標達成メソッド

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加