親子剣道大会で子どもの成長を感じよう!

剣道

深浦スポーツ少年団親子剣道大会2月19日は深浦スポーツ少年団親子剣道大会でした。

子どもとその親が、剣道の試合で真剣勝負をします。

普段子どもの試合を見て、親はいろいろ注意をします。

「声を出せ」

「打っていけ」

「動け」

などなど、様々な事を言っています。

客観的に見れば、悪いところというのはよくわかります。

そのため、いろいろと口がでてしまうのが自然です。

しかしそれを修正して、うまく動きとしてできるようにするには、非常に大変です。

親子剣道大会の時には、それまで、子どもたちに偉そうに注意していた親が、子どもたちに、コテンパンにやられてしまいます。

もちろん、普段子どもたちに注意しているようなことは、何一つできません。

子どもたちはできていないようで、しっかりと練習して、上達しています。

それを最も感じられるのが、この親子剣道大会ではないでしょうか?

スポンサーリンク

子供の成長を感じるのに親子剣道大会がおすすめ

今年もけがをすることなく、無事終了できました。

来年もこの時期に、大会をしたいと思います。

来年子どもたちは、さらに上達しています。

親は体力が落ちてしまっていますので、今年よりひどい成績になるでしょう。

毎年その差が広がっていくことになり、子供の成長を感じやすくなります。

子供は褒められることによって、成長します。

しかし親の目からは悪いところしか目に付きません。

いいところは実際に体感することで、わかりやすくなります。

子どもたちがいかに難しいことをしているのかがよくわかります。

子供の成長を感じ、褒めることによって、さらに成長することができるのが親子剣道大会です。

やっていないところは、ぜひ企画してやってみてください。

剣道

剣道について書かれているカテゴリです。

全国大会出場決定!愛媛スポーツ・レクリエーション祭2016剣道競技で優勝!
11月3日に、東温市のツインドーム重信で開催されました 愛媛スポーツ・レクリエーション祭2016剣道競技 に、次女が南宇和Aチームで参加しました。 愛媛スポーツ・レクリエーション祭2016の詳しい内容はこちら 結果は? 結果は優勝! これに...
武道(柔道・空手・剣道)で精神を鍛錬し強くなるための情報
中学生の必修にもなっている武道、特に柔道や空手や剣道で精神的にも肉体的にも、どうすれば鍛錬して技や肉体を磨いて強くなれるのか?の情報を提供しています。
スポンサーリンク

各地の親子剣道大会動画

404 NOT FOUND | 愛南町社長ブログ
愛南町で不動産仲介業、賃貸業、整体施術院を経営している社長のブログです。地域の情報、仕事、読書などの話を発信しております。
タイトルとURLをコピーしました