読書を趣味とするメリット

読書を趣味とするメリット自分の中で起きる様々な問題を解決する上で、本は非常に有効です。

  • 本にすべての問題の答えが書かれている

のではないかと思うほど、様々な本が出ています。

その数は、年間7万冊以上ともいわれています。

本は、その人の経験や、学んだことを、1冊の本にまとめて書かれています。

その1冊の本の中には、何十冊もの本がそこに凝縮されています。

その何十冊の本1冊1冊も、何十冊もの本が凝縮されています。

そのため、今出ている本1冊には、過去の先人の知恵がたっぷり含まれていることになります。

それを、有効活用しないことはもったいないことです。

現状維持は退化しているのと同じことです。

周りの人は進化しています。

それ以上のスピードで進化できるように、しっかりと勉強していきたいものです。

スポンサーリンク

本を通して自分が知らないこと、経験していないことがわかる楽しさ

年齢  30代

どのようなジャンルの本を読むことが多いですか?

ほとんど全てのジャンルを同時進行で読んでいきます。

現在の職業や年収やアピールポイント

会社員で年収は400万くらいです。 仕事柄社外の人などと話をする機会が多いので、いろんなジャンルの話題に触れています。

タイトル

人の考えを暗記するのではなく、自分の考えに置き換える

読書をするキッカケとなったのは、仕事付き合いで雑学が必要になったからです。

取引先の方との何気ない話で仕事が進んだりするときもあります。

株や経済の話からスポーツまで、どんなジャンルの話題になるかわかりません。

また後輩ができたらマナーや常識などお手本にならなければいけないのです。

そういったことがキッカケで、読書嫌いだった自分が、今では月に20冊以上はいろんなジャンルの本を読んでいます。

もちろん最初はいやいや読んでいて、まったく頭に入っていませんでしたが、今ではコツを掴んで要領よく読んでいます。

『テーマを決めて読む』

これを実践してから本を読むのが楽しくなりました。

1冊の本を全部隅から隅まで読んでいては大変です。

いろんなジャンルがありますが、どれも全部読んでrいるわけではありません。

経済の本ならば現在流行っているテーマを何冊か読みます。

いろんなテーマがあるので、どれもこれも覚えていっては大変なので1つのテーマに絞って読むのです。

なぜ数冊読むかというと、考えを固定化したくないからです。

その本の著者の意見が全てではなく、他の意見も読んだうえで、自分の考えをまとめるのです。

著者の言いなりに丸暗記しても、意味はありません。

自分の頭でそのテーマについて考えることが大切なのです。

テーマを一つに絞ることによって、そのジャンルで読むことが限られてきます。

ですから気分転換の意味を込めて、いろんなジャンルを平行して読むことができます。

読むときにかしこまって読むことはありません。

空いた時間で少しずつ読んでいきます。 カフェの時間、電車の中、人との待ち合わせなど時間を有効活用してください。

読書のためにまとまった時間をとるのはとても難しいです。

5分でも時間が空いたら本を読むクセをつけてください。

本を読むメリットは自分が知らないこと、経験していないことがわかるのが最大のメリットです。

何百年も前の人の経験や考えもわかるし、自分と同じような考えの人がその後どうなったかなど、疑似体験したような感覚になります。

先人の教えは、必ず自分にとってプラスになります。

世界中の人の考え方がわかるのもおもしろさの一つです。

言葉の通じない人や、生活様式がまったく違う人までさまざまです。

自分では考え付かないようなことが、当たり前のようにおこなわれています。

今の自分の周りや日本だけでなく、世界の今と昔を知ることができるのはなんかワクワクします。

いろんな人が体験してきたことを、自分で実践してみるのも良いかもしれません。

本は読むだけでなく、それによって何を得て、どう活かしていくかが大切だと思います。

松下一生の無料メールマガジンの登録はこちら

自分を不幸にしない13の習慣、今なら無料!

自分を不幸にしない13の習慣、今なら無料!

読書におすすめの椅子はこちら

たったの60分で速読をマスターする方法

東京大学「天才脳の開発方法」とは?

マインドマップ資格試験勉強法とは?

無料レポート「毎月10冊以上の本を読んでいる読書家20人に聞いた効果的な本の読み方とは?」請求フォーム

登録するお名前は苗字やニックネームで結構です。

下記のフォームに記入して「請求する」ボタンをクリックしてください。

入力された個人情報は、有限会社千寿メールマガジンの 配信にのみに利用させていただきます。

それ以外の目的で使用することはございません。

松下一生の整体の施術を受けたい方はこちら

おすすめ教材

天才脳開発パーフェクトブレイン【東大医師監修】

7年間で13回の日本一を達成した目標達成メソッド

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加