スプラウト栽培専用容器で簡単に発芽野菜を食べる

先日のブログでお話したように、健康のために、ブロッコリースプラウトを栽培して食べています。

栽培するために、100均で栽培するために必要な物を揃えていたのですが、やはり、スプラウト栽培専用のものは、使い勝手がよく、おすすめです。

スプラウト栽培専用容器で簡単に発芽野菜を食べる

IMG_1940

細かい穴が開いていて、スプラウトにしっかりと水を与えられるようになっています。

スプラウト栽培専用容器で簡単に発芽野菜を食べる

透明の容器の方に水を入れて、緑の方には種子を入れておきます。

重ねると、種子に水を与えることができ、水の交換も簡単にできますので、衛生的にもいいでしょう。

スプラウト栽培専用容器で簡単に発芽野菜を食べる

種を入れるとこんな感じになります。

スプラウト栽培専用容器で簡単に発芽野菜を食べる

このスプラウト専用容器のおかげで、簡単にブロッコリースプラウトを食べることができます。

スポンサーリンク

ブロッコリー以外のスプラウトもおすすめ

また、ブロッコリースプラウトだけではなく、他のスプラウトも、この容器で栽培することができます。

スプラウトは、他にも種類がたくさんあり、やはり、ブロッコリースプラウト同様に、栄養が豊富です。

例えば、有名なのは

カイワレ大根

です。

カロテンやビタミンC、ビタミンKが多く、抗酸化作用や、抗菌作用があります。

えんどう豆のスプラウト

豆苗

であれば、カロテン、ビタミンC、食物繊維が豊富で、免疫力を強化してくれます。

ソバの芽

のスプラウトもあります。

良質のたんぱく質を含んでいて、毛細血管の弾力性を保ち、高血圧を予防するルチン、中性脂肪を減らすコリンなどが豊富に含まれています。

他にも

  • マスタード
  • ひまわり
  • 青じそ

などのスプラウトもあり、さまざまな栄養素が豊富に含まれていて、健康維持のためにはおすすめです。

スプラウトを栽培する時には、通常の野菜用の種には、殺虫剤などが種にかかっていますので、必ずスプラウト用の種を使うようにしましょう。

栄養価の高い食べ物で体型と健康を維持

人間の体は食べたもので作られていきます。

栄養の少ないジャンクフードを食べて、健康になることはありません。

カロリーに対して、栄養分の多いものを食べて、体型と健康を維持していきましょう。

松下一生の無料メールマガジンの登録はこちら

おすすめの自然と姿勢が良くなる椅子はこちら

松下一生の整体の施術を受けたい方はこちら

おすすめ教材

天才脳開発パーフェクトブレイン【東大医師監修】

7年間で13回の日本一を達成した目標達成メソッド

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加