健康効果の大きいブロッコリースプラウトを栽培してみました

ブロッコリースプラウトを栽培して食べています。

健康のために、ビタミンCやプロテイン、クルミなどを購入して食べています。

その他に食べているのがブロッコリースプラウトです。

ブロッコリースプラウトとは、ブロッコリーの新芽です。

植物の栄養の多くは、種に含まれていることが多く、その種から発芽したばかりの新芽は、栄養が豊富です。

このブロッコリースプラウトには、スルフォラファンという栄養素が、成熟ブロッコリーの7~20倍含まれていることがわかっています。

スポンサーリンク

スルフォラファンとは?

スルフォラファンとは、

スルフォラファン (sulforaphane) とは、ブロッコリーに微量含まれるフィトケミカルの一種。体内の解毒酵素や抗酸化酵素の生成を促進し、体の抗酸化力や解毒力を高める。

スルフォラファン Wikipediaより引用

また、さまざまな健康効果が期待されています。

解毒作用(がん予防)
人の体には、体内に取り込まれた発癌物質を無毒化し、体外に排出する解毒酵素(第2相酵素)が存在する。タラレーは、スルフォラファンにその解毒酵素の生成を活性化する働きがあることを突き止めた。
抗酸化作用
スルフォラファンの抗酸化作用は、ビタミンCやビタミンEといった代表的な抗酸化物質とは異なり、長時間作用し続けるという特徴を持つ。ビタミンCが摂取後数時間でその効果を失うのに対し、スルフォラファンの効果は約3日間持続することができる。これは、スルフォラファンの抗酸化作用が抗酸化酵素によるものであり、スルフォラファンがこの抗酸化酵素の生成を促すという間接的な働きをするためである。
肝機能
スルフォラファンが体内に潜在的に存在する解毒酵素を活性化することで、肝臓の解毒力を高め(解毒作用)、肝機能の向上(肝障害抑制など)に寄与する、という研究結果もある。
新陳代謝
スルフォラファンは体内に摂り込まれると、抗酸化酵素の生成を促進する。これによって、グルタチオンを抗酸化物質として損失することなくDNA合成の材料として使うことができる。また、スルフォラファンにはグルタチオンの生成を促す作用もある。その結果、細胞分裂が活性化され、新陳代謝を上げることができる。
ピロリ菌
スルフォラファンには胃癌の原因の一つといわれているピロリ菌(ヘリコバクター・ピロリ)の殺菌効果が報告されている。タラレーの研究グループの一人であるジェド・ファヒーの研究によると、胃炎や胃潰瘍、十二指腸潰瘍の患者から摂取した48株のピロリ菌全てに対して、スルフォラファンは制菌・殺菌効果をあらわした。抗生物質の耐性を持った菌株でも殺菌効果がみられた。 また、筑波大学の谷中による臨床試験によって、スルフォラファンを多く含む発芽3日目のブロッコリースプラウトを2ヶ月食べ続けたピロリ菌感染者で菌の減少が確認された。
その他
スルフォラファンには皮膚や眼への紫外線によるダメージを防御する効果や、肝癌・高血圧・心臓病の予防効果なども報告されている。

スルフォラファン Wikipediaより引用

いろいろな健康効果が期待され、我が家も、スーパーで買ってきて、食べていました。

ドレッシングなどをかけて食べれば、おいしくていくらでも食べられます。

ブロッコリースプラウトの栽培

継続して食べているので、自分で栽培できないか調べてみると、意外と簡単にできて経済的なようでした。

ブロッコリースプラウトを栽培するには、スプラウト用の栽培キットを使うと便利なようです。

そこで、100均で容器と目の細かいアミを購入して栽培してみました。

種をバラバラとアミの上に撒いて、霧吹きで水分を与えて、暗いところに保管します。

霧吹きで毎日水分を与えると、2,3日で、あっという間に目が出てきます。

健康効果の大きいブロッコリースプラウトを栽培してみました

そして、3日もすればこのような大きさになり、1週間ほどで、十分食べられるくらいの大きさになりました。

健康効果の大きいブロッコリースプラウトを栽培してみました

IMG_1936

専用の栽培キットがおすすめ

100均で材料を購入して栽培しましたが、やはり、専用の栽培キットを購入するほうが作りやすいと思います。

私も、専用のものを購入しました。

健康のためにも、興味のある方は、ぜひ、挑戦してみてください。

松下一生の無料メールマガジンの登録はこちら

おすすめの自然と姿勢が良くなる椅子はこちら


松下一生の整体の施術を受けたい方はこちら

おすすめ教材

天才脳開発パーフェクトブレイン【東大医師監修】

7年間で13回の日本一を達成した目標達成メソッド

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加