健康のための1年分のビタミンCを1500円で摂取

健康のための1年分のビタミンCを1500円で摂取先日のブログでも書きましたが

私は、健康と体型維持のためのサプリメントとして、プロテインとビタミンCを摂取しています。

健康は、最も優先させたいことです。

しかし、月に何万円もかけてサプリメントを摂取することは、現実的ではありません。

できれば、必要な栄養は食事から取れるように、努力する必要があるでしょう。

先日のブログでは、プロテインについてお話しましたが、今回はビタミンCについてお話します。

スポンサーリンク

ビタミンCを摂取する

ビタミンCの大量摂取による健康法はライナス・ポーリング博士が有名です。

ライナス・ポーリングとは

ポーリングは20世紀における最も重要な化学者の一人として広く認められている。量子力学を化学に応用した先駆者であり[1]、化学結合の本性を記述した業績により1954年にノーベル化学賞を受賞した。また、結晶構造決定やタンパク質構造決定に重要な業績を残し、分子生物学の草分けの一人とも考えられている。ワトソンとクリックが1953年にDNAの生体内構造である「二重らせん構造」を発表する前に、ポーリングはほぼそれに近い「三重らせん構造」を提唱していた。多方面に渡る研究者としても有名で、無機化学、有機化学、金属学、免疫学、麻酔学、心理学、弁論術、放射性崩壊、核戦争のもたらす影響などの分野でも多大な貢献があった。
1962年、地上核実験に対する反対運動の業績によりノーベル平和賞を受賞した。ポーリングは単独でノーベル賞を2度受賞した数少ない人物の一人である。後年、大量のビタミンCや他の栄養素を摂取する健康法を提唱し、更にこの着想を一般化させて分子矯正医学を提唱、それを中心とした数冊の本を著してこれらの概念、分析、研究、及び洞察を一般社会に紹介した。

ウィキペディア ライナス・ポーリングより引用

2度もノーベル賞を受賞している、数少ない化学者です。

そのポーリング博士が、1日に18グラムものビタミンCを摂取して93歳まで生きました。

ビタミンCは、多くの人が知っているように、抗酸化作用が強く、免疫力アップや美肌効果などの多くの健康効果が期待できるものです。

しかし、体内で生成することができず、摂取しても、すぐに体外へ排出されてしまいます。

そのため、最近では、長期にわたって血中のビタミンC濃度を高めるための点滴も行われているほどです。

しかし、価格も高く1回1万円前後もします。

それでは、なかなか長く続けるのは難しいでしょう。

ビタミンCを手頃な価格で摂取

そこで、私は、手軽な経口でビタミンCを摂取しています。

経口では、体外に流れでてしまうのが多く、点滴のようにいきませんが、気軽に摂取することができます。

ビタミンCの原末のL-アスコルビン酸であれば、1500円ほどで1年分ほどの量を買うことができます。

私が購入しているL-アスコルビン酸はこちら

私は、ポーリング博士のように1日に18グラムも摂取はせずに、3~4.5グラムほどの摂取をしています。

風邪をひきそうなときには、少し多めに摂取することもあります。

あまり一度に多く摂取してしまうと、下痢をすることもありますので注意しましょう。

健康は大切ですが、お金を使いすぎず、楽しみながら上手に維持していきましょう。

松下一生の無料メールマガジンの登録はこちら

おすすめの自然と姿勢が良くなる椅子はこちら


松下一生の整体の施術を受けたい方はこちら

おすすめ教材

天才脳開発パーフェクトブレイン【東大医師監修】

7年間で13回の日本一を達成した目標達成メソッド

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加