筋肉と健康のために摂取しているサプリメント5つ

健康や理想の体型のために、筋トレをしています。

筋トレをすることによって、必要な部分に筋肉をつけ、体型を変化させることができます。

筋肉量が多くなることで、様々な健康面でのメリットを享受することができます。

他にもたくさんのメリットの多い筋トレですが、そのトレーニングと同じくらい重要なのが栄養です。

いくらトレーニングをしたとしても、しっかりと栄養が取れていなければ、筋肉がつくどころか、減ってしまうことになります。

その栄養ですが、食事でしっかりと取れればいいのですが、やはり効率よく摂取するためには、サプリメントがおすすめです。

食事で必要な栄養を摂取しようとすると、

  • 余分な栄養を取りすぎてしまう
  • 食べるのに時間がかかってしまう
  • お金がかかりすぎてしまう

などの問題点があります。

サプリメントであれば、必要な栄養素を短時間で、胃腸の負担を少なくして摂取できますのでおすすめです。

スポンサーリンク

私が摂取しているサプリメント

私が摂取しているサプリメントは次の5つです。

すべて格安で購入できるマイプロテインで購入しています。

こちらのリンクから購入すると500円割引になります(初回限定)

マルチビタミンミネラル

身体の機能に様々な良い影響を与えてくれるビタミンとミネラル。

サプリメントの基本は、このマルチビタミン・ミネラルだと思います。

カルシウムはエネルギー収量代謝、正常な筋機能、神経伝達、および骨の維持に貢献します。

ビタミンDは、正常な血液カルシウムレベル維持に貢献します。

セレニウムは、免疫系や甲状腺の正常な機能、酸化ストレス、細胞の保護にも貢献します。

カリウムは、通常の筋肉機能、血圧の神経系の保守、または正常な機能に貢献します。

パントテン酸は、疲れと疲労軽減、神経伝達物質の代謝、正常な精神的機能や、エネルギー収量代謝に寄与します。

ビオチンは、正常な心理的機能を維持します。

マイプロテインより引用

https://www.myprotein.jp/sports-nutrition/alpha-men/10530421.html?variation=10530422

このように、トレーニングにも、健康にも重要な役割を果たしているのが、このビタミンとミネラルです。

プロテインよりも、まずは、このマルチビタミン・ミネラルを摂取することです。

私が購入しているマルチビタミン・ミネラルはこちら

プロテイン

筋肉の多くはタンパク質でできています。

そのタンパク質を、効率よく摂取できるのがプロテインです。

低カロリーなので、食事で摂取するより余分な脂肪をつけることなく、良質なタンパク質を摂取することが可能です。

水に溶かしてすぐに飲むことができますので、トレーニング直後に飲むようにしています。

トレーニング直後は筋肉合成が活発になります。

このタイミングでプロテイン摂取がベストタイミングだからです。

私が摂取しているプロテインはこちら

EAA

体内では合成されないアミノ酸の必須アミノ酸です。

アミノ酸はプロテインよりも吸収が早いので、トレーニング前に摂取して、血中のアミノ酸濃度を上げておくのにおすすめです。

血中アミノ酸濃度が低い状態でトレーニングをしてしまうと、トレーニングで必要になるアミノ酸を、筋肉を分解して得ることになります。

せっかく筋肉を大きくするためにトレーニングしているのに、筋肉を分解してしまうことになるわけです。

これでは効率よく筋肉を大きくすることはできません。

トレーニング前にEAAを摂取しておくのがいいでしょう。

私が摂取しているEAAはこちら

クレアチン

非常に短い時間の、瞬発力を発揮するときの筋肉のエネルギー源となるクレアチン。

身体に十分蓄えておくことで、筋肉の限界までトレーニングをしたり、力を発揮できたりします。

限界までトレーニングすることで、筋肉に強い刺激を与えることができます。

その結果、筋肥大を加速させることができます。

トレーニングで使ったクレアチンを補給する意味で、トレーニング直後に摂取するようにしています。

私が摂取しているクレアチンはこちら

コラーゲン

トレーニングによって負担のかかる関節や筋肉の補修におすすめです。

以前はコラーゲンを摂取しても、消化されて吸収されるときには、アミノ酸に分解されるので、わざわざコラーゲンを取る意味がないと言われていましたし、私もそう思っていました。

しかし、コラーゲンを摂取することによって、関節やケガの痛みが軽減したという報告もありますので、積極的に摂取するようにしました。

朝起きてコーヒーを飲むときに、コーヒーに入れて飲んでいます。

私が摂取しているコラーゲンはこちら

マイプロテインなら安く購入できる

他にもいいサプリメントはたくさんあるのでしょうが、私は、主にこの5つを使っています。

これで十分な効果を感じています。

ぜひ、試してみてください。

マイプロテインで500円安く購入する(初回限定)にはこちらのリンクがおすすめです。


松下一生の整体の施術を受けたい方はこちら

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加