なぜ宇和島市遊子にあるじゃがいも段々畑が観光におすすめなのか?

スポンサーリンク

じゃがいもの段々畑と聞いて、

「行ってみたい!」

と思う人はいないでしょう。

しかし、宇和島市遊子にあるじゃがいもの段々畑の写真を見ると

「行ってみたい!」

と思うのではないでしょうか?

スポンサーリンク

宇和島市遊子(ゆす)水荷浦のじゃがいも段々畑

遊子のじゃがいも段々畑は、このようになっています。

海岸のせまい土地に、石を積み上げて段々畑を作っています。
山一面がこのような段々畑で、昔の人がこれを手作業でやったかと思うと感動します。

家の間を通って、段々畑を登ることができます。

このような光景が広がっています。
じゃがいもが収穫された後なので、葉っぱなどはありません。
もしジャガイモがあるときでしたら、また違った光景が見れると思います。

石垣を近くで見ると、非常に丁寧に積み上げられているのがわかります。
石の形や大きさを見て、考えながら積み上げられたのでしょう。

段々畑の所々にハシゴがあります。
これを登りながらジャガイモ畑にいくのでしょう。

収穫されたジャガイモは、このようなものを使って運ばれるのでしょう。

スポンサーリンク

宇和島ジャガイモ段々畑からの展望

段々畑からは、素晴らしい景色が広がっています。

スポンサーリンク

お食事処「だんだん茶屋」

段々畑の駐車場のところには、食事ができるようになっています。

地元の新鮮な魚や野菜を使った料理を食べることができます。
「じゃがいもアイス」を食べてみたかったのですが、営業時間外でしたので、食べることができませんでした。

スポンサーリンク

遊子のじゃがいも段々畑の歴史と見どころ

段々畑の歴史と見どころが、「だんだん茶屋」の入り口に展示されています。

スポンサーリンク

宇和島市に行ったら道の駅「きさいや広場」もおすすめ

宇和島市のジャガイモ段々畑を見たら、宇和島市の道の駅「きさいや広場」もおすすめです。
こちらには、ご縁があって

ロイズ

の販売店もあります。

きさいや広場限定のロイズの商品や、ソフトクリームなどもあり、ぜひ一度味わっていただきたいです。

宇和島市のおすすめ宿泊施設はこちら

四国には他にも絶景ポイントがたくさんあります。
詳しくはこちらをご覧ください。

四国の絶景スポットはこちらをご覧ください。
タイトルとURLをコピーしました