戸建て賃貸物件を借りるメリットとデメリットとは?

賃貸住宅を借りるとき、多くの人はアパートやマンションなどの集合住宅を借りることが多いと思います。

しかし、賃貸住宅はそのような集合住宅だけではありません。

一戸建ての賃貸住宅もあります。

一戸建て賃貸住宅は、供給量が非常に少ないのですが、アパートやマンションと比べると多くのメリットがあります。

当然デメリットもありますので、どのようなメリットやデメリットがあるのかを紹介していきます。

戸建て賃貸のメリットとは?

音に関するトラブルが少ない

一戸建ての大きなメリットは、音のトラブルが少ないことです。

アパートやマンションでは、上の階や隣のお部屋の音がうるさくて悩んだり、逆にお隣や下の階の迷惑にならないように気を使ったりと、なにかと音の問題で悩まされます。

またトラブルになることも多く、アパートやマンションで起こる多くのトラブルは、音のトラブルです。

掃除機をかけたり、洗濯機をまわしたりするのにも気を使うことになります。

特に赤ちゃんや小さいお子さんを持つご家族は、この悩みが大きいと思います。

赤ちゃんは泣くのが仕事なのですが、お隣さんがそれを理解してくれる人とは限りません。

また、小さなお子さんは、飛んだり走り回ったりして遊ぶのが自然です。

しかし、下の階の人のことを考えると、無理やりやめさせるしかありません。

これでは、楽しい生活が台無しとなるでしょう。

一戸建てであれば、このような悩みはほとんどありません。

  • 大音量でテレビで映画を見る
  • ピアノなどの楽器を演奏する
  • トレーニングをする

ということも大丈夫です。

そのような趣味がある人には、戸建て賃貸はメリットが大きいと言えるでしょう。

よほど隣が近くない限り、音でトラブルになるようなことはないでしょう。

駐車場がついている

戸建賃貸の場合、多くが駐車場付きです。

賃貸マンションやアパートの場合、駐車場代金は別となっていることがほとんどです。

最近では1家に1台ではなく1人1台で、2台や3台の車を所有している方も多くいます。

そうなれば、駐車場代金だけでも、かなりの金額になってしまいます。

戸建賃貸の場合は、1台だけではなく、2台、3台おけるスペースが確保されている物件もあります。

普段は使っていなくても、友達や家族が遊びに来たときに、駐車場に困ることはなくなります。

もし屋根付きの駐車場であれば、車を置かなければ倉庫代わりにもなります。

自転車はもちろん、バイクや釣り、スキーなどの趣味を持っている人も、道具の置き場所に困ることはないでしょう。

またマンションなどは、車からお部屋まで、かなりの距離荷物を持って歩かないといけません。

戸建てだと、駐車場が隣りにあることがほとんどなので、車から降りてすぐに家の中に荷物を持っていけます。

雨の日などはかなり助かります。

これは多くの女性が感じることではないでしょうか?

庭がついている

マンションやアパートはバルコニーがありますが、そこでは家庭菜園をしたりバーベキューをすることは難しいでしょう。

戸建賃貸であれば、家族でバーベキューをしたり、家庭菜園で花や野菜を育てたりすることもできます。

車を洗うにしても、マンションではまずできませんが、戸建賃貸は庭などのスペースがありますので、洗車をすることもできます。

子供用のプールをおくこともできます。

ペットや子供とキャッチボールをするなど、遊ばせることもできますので、家族やペットと住むにはおすすめです。

ペット可のマンションやアパートは、小型犬ならOKですが、大型犬の場合は不可の事が多いです。

しかし、戸建て賃貸なら庭があり、隣の家にある程度距離があれば、大型犬を飼うこともできるでしょう。

ペットを借りられる物件が多い

アパートやマンションでは、ペットを飼えない物件がほとんどです。

入れ替わりが多いので、ペットによる傷や臭いの修繕に莫大なお金がかかり、それが回収できないことも多くあります。

また、ペットの鳴き声やマナーのトラブルも多くあり、そのためペット可の物件は非常に少なくなっています。

しかし、一戸建て賃貸の古い物件などは、初めから傷が多いので、ペット可にしても問題がなかったり、鳴き声などのトラブルも少ないので、ペット可の物件が多くあります。

ペットと一緒に住みたい場合は、アパートやマンションを探すより、戸建てを探すほうが見つかりやすいと思います。

収納が多い

家族が多かったり、道具が大きくたく、さんいるような趣味を持ったりしている人は、困るのが収納です。

アパートやマンションでは、必要最小限の収納しかありません。

そのため趣味を諦めてしまったり、部屋を広く使えなかったりしてしまいます。

戸建てであれば、基本的に家族が住むような建物になっていますので、収納が多く用意されていることが多く、それ以外にも車庫を使ったり、納屋があったり、倉庫があったりすることもあります。

部屋数も多いので、使っていない部屋に物を置くこともできます。

物が多くて悩んだり、引っ越しを余儀なくされることもないでしょう。

一戸建て賃貸のデメリット

庭や家の周りの管理が大変

マンションやアパートであれば、大家さんや管理会社さんが共用部分の掃除や管理をしてくれます。

自分のお部屋だけを掃除や管理をしていれば、それできれいな状態が維持されていきます。

戸建て賃貸の場合は、庭や家の周りの管理は、基本的に借り主がすることになります。

特に大変なのが、草対策です。

庭が広いと夏にたくさんの草が生えてきます。

それをすべて抜いていくのは、かなりの重労働です。

もちろん掃除も全て自分で行わなければいけません。

庭や駐車場が広ければ広いほど、その作業は大変になります。

セキュリティが甘い

マンションではオートロック設備がついていたり、防犯カメラが設置されていたり、管理人さんがいたりすることで、セキュリティはかなりしっかりしています。

当然一戸建ては、そのようなものはありませんので、自分でしっかりと戸締まりをしたり、窓にロックやブザーをつけたりして、セキュリティを強化する必要があります。

二階に洗濯物を干すスペースが有ればいいのですが、それがない場合は1階に干す必要があります。

その場合は、夜は干しにくいでしょう。

そのへんは、ご近所さんと仲良くなっておくことで、かなり対応できる部分でもあるでしょう。

中心街から離れている

アパートやマンションの多くは、駅や街の中心に近い、住むのに便利な場所に建てられています。

そのため、仕事や学校への通勤通学が便利だったり、お買い物や遊ぶお店が近かったりと、住みやすい環境になっています。

ところが一戸建て賃貸は、土地の安い郊外に建てられていることがほとんどです。

そのため街の中心に行くには、車で10分以上走らないといけない場合もあります。

少し山の方になると、害虫なども出てきます。

そのようなことが毎日となりますので、よく考えて立地を選ぶ必要があるでしょう。

ご近所付き合いが密になる

アパートやマンションでは、隣が誰がいるかわからないほどで、お付き合いをする必要が少ないでしょう。

町内会も、初めから勧誘するのを諦めている部分も多く、町内会に入る必要もなかったりします。

しかし一戸建ての場合は、たとえ賃貸であったとしても、そこの住人という周りの意識がありますので、町内会の勧誘があり、所属する必要が多々あります。

自治区の一斉清掃や運動会などのイベントに出ないといけないこともあります。

お祭りの寄付や、町内会費などを払う必要なども出てきます。

このようなことが苦手な方は、非常に大きなストレスとなるでしょう。

しかし、そのようなお付き合いをしっかりしておくことで、戸建賃貸での問題点の防犯を強化できます。

ご近所の方がしっかり見ていてくれて、怪しい人がいたり、近くで犯罪が起きたりしたら、連絡をくれたりします。

デメリットに感じるかもしれませんが、ここをしっかりとしておくことで、大きなメリットになるのは間違いないでしょう。

借りられる期間が限定されることがある

一戸建て賃貸の場合は、家主さんが利用していない一定期間を、賃貸している場合もあります。

そのような場合は、定期借家契約となり、その期間が終了すると、もう一度契約し直すこともできますが、明け渡さなければいけなくなることもあります。

ちょうどその期間だけ借りたいのであればいいのですが、長期間借りたいのであれば、定期借家契約の内容をしっかりと確認しておく必要があります。

戸建て賃貸は注意して借りればメリットが大きい

一戸建て賃貸のメリットとデメリットを紹介してきました。

紹介した以外にも、細かいものはたくさんあると思いますが、大まかには紹介したとおりだと思います。

マンションやアパートにも、当然メリットやデメリットがあります。

それらをしっかりと理解した上で物件を探して借りることで、デメリットを少なくして多くのメリットを享受できると思います。

ぜひ、参考にしてみてください。

また私は、

  • 愛媛県宇和島市
  • 香川県高松市
  • 高知県宿毛市

にペット可のいい戸建賃貸物件を所有しております。

宇和島市で、犬や猫のペットを飼える一戸建て賃貸住宅を探しているのであれば、こちらがおすすめです。 今、犬や猫などのペットを飼いたいと思って...

もし、ご興味がありましたらご連絡ください。


松下一生の整体の施術を受けたい方はこちら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする