石鎚山の土小屋近くに温泉はあるのか?

石鎚山を登ったあとは、ゆっくりと温泉に入りたい気分になります。
疲れた体が癒やされていくのがわかります。
石鎚山成就社ルートであれば、ロープウェイを降りたところ(登り口)に、
温泉旅館京屋で、500円ほどで温泉に入れます。
では土小屋ルートは、近くに温泉はあるのでしょうか?

石鎚山土小屋周辺の温泉

残念ながら、土小屋周辺には温泉はありません。
しかし帰り道にはありますので、帰り途中で温泉に入ってゆっくりすることができます。

国民宿舎 古岩屋荘

石鎚山土小屋ルートで温泉はない

初めの頃は成就社コースで、宿泊して朝から登っていました。
しかし最近は、朝早く家を出て、土小屋ルートで石鎚山に登っています。
日帰りで行けますし、土小屋ルートのほうが楽なのです。
しかし、汗をかいて疲れた体を癒やす温泉がないというのが、土小屋ルートの少し残念なところです。
下山して、すぐに温泉に入りたいのであれば、やはり成就社ルートかなと思います。
参考にしてみてください。

20年以上前から、お山開きには登っている石鎚山。西日本最高峰の山で、お山開きのときには多くの人が登っています。私は、成就社のルート...
石鎚山の登山には 成就社から登る成就ルート土小屋から登る土小屋ルート があります。私はどちらのルートも登ったことがあ...


松下一生の整体の施術を受けたい方はこちら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする