石鎚山土小屋ルートでの駐車場の状況とは?

石鎚山の登山には

  • 成就社から登る成就ルート
  • 土小屋から登る土小屋ルート

があります。
私はどちらのルートも登ったことがあります。
最近は、朝早く家を出て日帰りできる土小屋ルートで登っています。
成就社のルートは、登山口までロープウェイでいく必要があります。
ロープウェイを待つ時間が必要になるのです。
それに比べて土小屋は登山口の手前まで、車で行くことができます。
着いたらすぐに登り始められるのがいいところです。
また土小屋のほうが、頂上までの標高差が少なく、登り坂が少ないので楽なのです。
では、土小屋まで車で行った場合、駐車場はあるのでしょうか?

石鎚山土小屋ルートの駐車場

動画に少し出ていますが、車は100台以上は止めることができます。
昔は7月1日~10日までのお山開き大祭のときは、多くの人が集まり車を置くのが大変でした。
成就社ルートでの前日からの宿泊でも、隣の人と当たるくらいのスペースで寝るような混み具合でした。
しかし最近は、そこまで人がいっぱいになることはありません。
土小屋の駐車場も、お山開き大祭中の土曜日や日曜日でも、登山口近くには停められないかもしれませんが、少し離れたところであれば、停めることができます。
駐車料金も無料ですので、安心して停めて大丈夫です。
参考にしてみてください。

20年以上前から、お山開きには登っている石鎚山。西日本最高峰の山で、お山開きのときには多くの人が登っています。私は、成就社のルート...
石鎚山を登ったあとは、ゆっくりと温泉に入りたい気分になります。疲れた体が癒やされていくのがわかります。石鎚山成就社ルートであれば、...


松下一生の整体の施術を受けたい方はこちら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする