小豆島のオリーブのお菓子のお土産をいただきました

地域情報

オリーブの生産日本一の小豆島のお土産をいただきました。

オリーブオイルが入った珍しいお土産でしたので紹介いたします。

小豆島は、オリーブの生産が日本一です。

日本で初めてオリーブが栽培されたのも、小豆島だそうです。

1908年に苗木が植えられたそうですので、それから100年以上も栽培されていることになります。

香川県の生産面積、生産量の推移

香川・小豆島のオリーブ生産者紹介サイトより引用

このように、毎年生産量と栽培面積が増えてきているのがわかります。

スポンサーリンク

小豆島の特徴

小豆島(しょうどしま)は、瀬戸内海・播磨灘にある島。行政区分は香川県小豆郡に属し、小豆島町、土庄町の2町からなり、人口は約30,000人(2013年度推計)。
古代には「あずきしま」と呼ばれ、その後中世までは「しょうずしま」と呼ばれた。素麺、醤油、佃煮、胡麻油、オリーブなどの生産が盛んであり、いずれも日本有数の生産地となっている。特にオリーブは国内栽培の発祥地として広く知られる。また、小説『二十四の瞳』の作者壺井栄の故郷としても知られ、小豆島をロケ地として、同小説はこれまで2回映画化された。

その小豆島のお土産を、妻のお義父さんからいただきました。

小豆島Wikipediaより引用

スポンサーリンク

小豆島のお土産

小豆島にいっていた方からお土産を頂きました。

オリーブオイル入のチョコレート

オリーブオイル入りのチョコレートです。

オリーブオイル入りチョコ

オリーブオイル入りチョコ

オリーブオイル入りチョコ

オリーブオイルで芋けんぴ

オリーブオイルで芋けんぴです。

オリーブオイルの芋けんぴ

二十四の瞳のお菓子

二十四の瞳のお菓子です。

こけし型のお菓子

スポンサーリンク

小豆島のお土産をネット通販で購入

小豆島のお土産は、ネットでも購入することができます。

もしお友達にお土産を買い忘れていたり、お土産を現地で買う時間がなかったりする人におすすめです。

小豆島での宿泊はこちらがおすすめ

四国最大級のイルミネーション国営讃岐まんのう公園に行ってきました
冬になると、様々なところでイルミネーションを楽しむことができます。 個人の自宅でも本格的にやっているところもあります。 もちろんそれでもいいのですが、やはり広い場所で大規模にやっているイルミネーションをみると、感動してしまいます。 四国では...
金刀比羅宮(こんぴらさん)の幸福の黄色いお守り
参拝をしたり、寄付をしたりするといいことが起こります。 高松へ入居者様へのお歳暮を持って行ったあとに、金刀比羅宮(こんぴらさん)へ行ってきました。 こんぴらさんには、有名な黄色いお守りがあります。 私も購入してきました。 その黄色いお守りに...
404 NOT FOUND | 愛南町社長ブログ
愛南町で不動産仲介業、賃貸業、整体施術院を経営している社長のブログです。地域の情報、仕事、読書などの話を発信しております。
タイトルとURLをコピーしました