考えて生きる 合理性と好奇心を併せもつ 成毛眞 ひろゆき 自分の頭で考えるより考えて上手くいっている人は誰かを考える

ビジネス

先のことを見通せたり、最新の情報を知っていたりする人は、何か

  • 特別な情報を仕入れている
  • 特別な方法を取っている

と思ってしまいます。

ところがこちらの本

考えて生きる 合理性と好奇心を併せもつ 成毛眞 ひろゆき

のお二人は、そのようなわけではないようです。

  • 新聞
  • テレビ
  • 雑誌
  • ニュースサイト

など、一般の人が普通に見られる媒体から情報を仕入れているようです。

では、なぜ普通の人とは違って、多くのことを知り、先を見通せているのでしょうか?

スポンサーリンク

どこから情報を仕入れればいいかを考える

それは

  • どこから情報を仕入れればいいか?
  • どんな本を読めばいいか?

など、情報収集の前の段階で、しっかりと考えているということです。

  • 自分の頭で考えてうまくいく人は1%
  • その1%の人が考えたことをそのまま使うのがいい

と成毛さんはおっしゃっていました。

スポンサーリンク

自分の頭で考えて上手くいく人の情報を仕入れる

こちらのお二人は1%の方たちだとは思うのですが、それでも、

  • 1%の自分の頭で考えて上手くいく人

の情報を仕入れることを意識し、それを受け売りで話しているそうです。

実際にどんな媒体から情報を仕入れているかは、こちらの本

考えて生きる 合理性と好奇心を併せもつ 成毛眞 ひろゆき

を読んでほしいのですが、このような方でも、情報の仕入先を意識しているのですから、私のような凡人は、さらに意識していかないといけないなと感じました。

  • 情報を仕入れてそこから考える

というのも大切なことかもしれませんが

  • 情報を仕入れて考えられる人を見極めることに頭を使う

というのはさらに大切ですね。

考えて生きる 合理性と好奇心を併せもつ 成毛眞 ひろゆき

プロ投資家の先の先を読む思考法 藤野英人 を読みました

ファンダメンタルズ×テクニカル マーケティング Webマーケティングの成果を最大化する83の方法

タイトルとURLをコピーしました