ToDoリストの優先順位の決め方とは?

ビジネス

やることリストの中から、重要で大変なことからやっていくことです。

仕事をする時に、やることリストを作っている人は多いと思います。

細かくしなければいけない作業を書き出して、終わったら消していきます。

ワーキングメモリーに負担をかけることなく、作業に集中できますので、やることリストは非常に有効な方法だと思います。

あれをして、これをして、と覚える必要がなく、必要な作業を忘れることなく、集中することができます。

スポンサーリンク

実行していく順番がやる気に影響を与える

そのやることリストですが、それを実行していく順番が、やる気や集中力に大きな影響を与えます。

これには正解はないと思いますが、まずは重要なことから始めていくのがいいでしょう。

先に重要でないことに時間を使って、重要な事ができなくなってしまうと、仕事の効率や成果は低いものになります。

もし一番重要な事しかできなくて、他のことは一切出来なかったとしても、それは最高の成果を上げたことになるでしょう。

スポンサーリンク

重要度が同じなら大変なものからやる

重要度が同じであれば、

  • 嫌だな
  • 大変だな

と感じるものから実行していきます。

なぜ、そのようなものからやっていくかというと、人は大変だと思うことはやりたがらないからです。

スポンサーリンク

大変なことは後回しにするともっと大変になる

大変なことを後回しにすると、ストレスが大きくなっていきます。

後回しにすると、実際の仕事以上にストレスが大きくなるわけです。

ストレスが大きくなると、その作業に取り掛かるのが難しくなります。

取り掛かるのが難しいと感じだすと、また後回しにして、さらに大きなストレスへと変わっていきます。

結局、やらずに終わってしまうことになります。

スポンサーリンク

感じている量やストレスが大きくなる

夏休みの宿題も後回しにすると、夏休み後半になると、残りの日数に対して量が多くなり、手を付けづらくなります。

夏休みの宿題の量は変わっていないのに、感じている量やストレスは大きくなっていきます。

さらに後回しにして、結局最後の日に泣きながら宿題をすることになります。

スポンサーリンク

やってみると意外と楽

感じているストレスと、実際の仕事はイコールではありません。

経験があると思いますが、やりたくないなあとストレスに感じていた仕事が、やってみると意外と楽だったというのは、よくあることです。

「早くやっとけばよかった」

ということです。

スポンサーリンク

簡単な仕事からして勢いをつける方法もある

  • 簡単な仕事を先にして、仕事に勢いをつけてやる

という方法もあります。

勢いがついた状態で、大変だなあと思うような仕事も、その勢いで片付けていきます。

正解はないと思いますが、

「後回しにして重要な仕事ができなかった」

というのが多い人は、重要で大変な仕事を先にする方法が、いいかもしれませんね。

404 NOT FOUND | 愛南町社長ブログ
愛南町で不動産仲介業、賃貸業、整体施術院を経営している社長のブログです。地域の情報、仕事、読書などの話を発信しております。
タイトルとURLをコピーしました