良い本をたくさん読むと収入が上がる理由とは?

ビジネス

読書量と年収には大きな関係があります。

実際にそのような調査も行われています。

20代、30代のビジネスマンは1ヶ月平均0.26冊の本を読むのに対し、30代で年収3000万円の人は平均9.88冊の本を読むそうで、その差は約38倍

ビル・ゲイツやウォーレン・バフェットのような大富豪が1日30分以上本を読むのに対して、年収300万前後の人たちの中で1日30分以上の読書をしていたのは、たったの2%しかいなかったそうです。

リーディング&カンパニー株式会社より引用

ではなぜ本をたくさん読むと収入が上がるのでしょうか?

スポンサーリンク

テレビと本の情報の量と質の大きな差

いい本を大量に読むと収入が上がる?テレビと本の情報量と質の大きな差収入が高い人というのは、やはり勉強熱心な方が多いと思います。

テレビを見る時間があれば、読書をします。

本ではなくてテレビでも必要な知識や情報が得られるのだから、テレビでもいいのでは?と思ってしまいます。

時間あたりに得られる情報量が違う

しかし、

  • テレビ1時間で得られる情報量

  • 読書1時間で得られる情報量

は雲泥の差があります。

テレビでは、見ている多くの人が理解できるように、ゆっくりとしたスピードで進行していきます。

テレビで学べる情報を活字にまとめると、数分で学べるようなものばかりです。

ためしてガッテンは45分間の放送時間がありますが、ホームページで要点を見ると、45分の内容を数分で理解することができます。

ためしてガッテンの本を、テレビの放送時間の45分間読めば、何週分もの情報と知識を手に入れることができるでしょう。

情報の質が違う

またテレビは、様々な人が見ているため、おおまかな内容しか放送しません。

難しい深い知識を放送すれば、見る人の数が限られ、視聴率が取れないからです。

本も多く売るために、簡単な内容にしているものもあります。

しかし価格の高い本は、かなり専門的な内容の本が作られています。

本であれば専門的なことを、自分のスピードで学ぶことができます。

しかも、本を書くために何年もかけて研究してきたことを、たった1500円ほどで学ぶことができるので、その費用対効果は大きいものです。

1500円で、数年の時間を短縮できるといってもいいでしょう。

テレビと本とでは、情報の量と質が大きく違っているのです。

スポンサーリンク

良い本を大量に読む

日本マイクロソフトの代表を務め、ビル・ゲイツと共に働いた成毛眞さんは、周りの経営者やクリエティブな人の中で、本を読んでいない人はいないとして、ビル・ゲイツのような優秀な人達に共通していることは、「良い本」を「大量」に読んでいることだと述べています。

リーディング&カンパニー株式会社より引用

さらに、優秀な人は、良い本を大量に読んでいます。

やはり、良い本を読むというのは重要です。

自分の仕事に関係する専門の本はもちろん、時には脳に新しい刺激を入れるために、全く違った分野の本を読むことも大切なことです。

そして、それを大量に読んでいるのです。

本は読めば読むほど知識が増え、本を読むスピードが上がってきます。

読書スピードが遅い人でも速く本を読む方法とは?
学校を卒業しても、勉強は必要です。特に仕事をする上で結果を出していくには、勉強が不可欠です。また、仕事以外でも、 お金健康人間関係子育て趣味 それらで、自分の理想とする結果を出そうとすれば、勉強が必要になります。これらの、学校を卒業してから...

スピードが上がれば、さらに多くの情報と知識を手に入れることができます。

もうこれでは、テレビを見ている人と、読書をたくさんしている人とでは、情報の量も質も、全く違ったものになるのは当たり前です。

当然収入に差ができないほうがおかしいでしょう。

身につけたい習慣の一つですね。

読書スピードを上げるために必要なこととは?
私は1ヶ月に、10冊から20冊の本を読んでいます。 1ヶ月に100冊や200冊の本を読む人もいますので、その人たちと比べると、少ないかもしれません。 しかし、一般的には読む量は多い方だと思います。 もちろん本を読むスピードも、一般の人よりか...
読書をする時間の作り方で重要なものとは?
「読書する時間が作れない」 多くの人がそう思っています。 それは当然のことです。 朝から夜遅くまで仕事をして、 通勤 お風呂 食事 などをしていると、読書をする時間はわずかだと思います。 そして読書しようと思ったところに、時間泥棒がやってき...
404 NOT FOUND | 愛南町社長ブログ
愛南町で不動産仲介業、賃貸業、整体施術院を経営している社長のブログです。地域の情報、仕事、読書などの話を発信しております。
タイトルとURLをコピーしました