良い本をたくさん読むと収入が上がる理由とは?

スポンサーリンク

読書量と年収には大きな関係があります。

実際にそのような調査も行われています。

20代、30代のビジネスマンは1ヶ月平均0.26冊の本を読むのに対し、30代で年収3000万円の人は平均9.88冊の本を読むそうで、その差は約38倍

ビル・ゲイツやウォーレン・バフェットのような大富豪が1日30分以上本を読むのに対して、年収300万前後の人たちの中で1日30分以上の読書をしていたのは、たったの2%しかいなかったそうです。

リーディング&カンパニー株式会社より引用

ではなぜ本をたくさん読むと収入が上がるのでしょうか?

スポンサーリンク
<おすすめ>
ダンベルでトレーニングをするときにストレスとなるのが、ウエイトの変更です。 セットごとに重量を変えるとなると、それだけで多くの時間を要します。
そこでおすすめなのが可変式のダンベルです。 ダイヤルを合わせるだけで、一瞬にして希望のウエイトに変更ができてしまいます。
自宅でトレーニングするなら持っておきたいアイテムですね。
<おすすめ>
ダンベルでトレーニングをするときにストレスとなるのが、ウエイトの変更です。 セットごとに重量を変えるとなると、それだけで多くの時間を要します。
そこでおすすめなのが可変式のダンベルです。 ダイヤルを合わせるだけで、一瞬にして希望のウエイトに変更ができてしまいます。
自宅でトレーニングするなら持っておきたいアイテムですね。

テレビと本の情報の量と質の大きな差

いい本を大量に読むと収入が上がる?テレビと本の情報量と質の大きな差収入が高い人というのは、やはり勉強熱心な方が多いと思います。

テレビを見る時間があれば、読書をします。

本ではなくてテレビでも必要な知識や情報が得られるのだから、テレビでもいいのでは?と思ってしまいます。

時間あたりに得られる情報量が違う

しかし、

  • テレビ1時間で得られる情報量

  • 読書1時間で得られる情報量

は雲泥の差があります。

テレビでは、見ている多くの人が理解できるように、ゆっくりとしたスピードで進行していきます。

テレビで学べる情報を活字にまとめると、数分で学べるようなものばかりです。

ためしてガッテンは45分間の放送時間がありますが、ホームページで要点を見ると、45分の内容を数分で理解することができます。

ためしてガッテンの本を、テレビの放送時間の45分間読めば、何週分もの情報と知識を手に入れることができるでしょう。

情報の質が違う

またテレビは、様々な人が見ているため、おおまかな内容しか放送しません。

難しい深い知識を放送すれば、見る人の数が限られ、視聴率が取れないからです。

本も多く売るために、簡単な内容にしているものもあります。

しかし価格の高い本は、かなり専門的な内容の本が作られています。

本であれば専門的なことを、自分のスピードで学ぶことができます。

しかも、本を書くために何年もかけて研究してきたことを、たった1500円ほどで学ぶことができるので、その費用対効果は大きいものです。

1500円で、数年の時間を短縮できるといってもいいでしょう。

テレビと本とでは、情報の量と質が大きく違っているのです。

スポンサーリンク

良い本を大量に読む

日本マイクロソフトの代表を務め、ビル・ゲイツと共に働いた成毛眞さんは、周りの経営者やクリエティブな人の中で、本を読んでいない人はいないとして、ビル・ゲイツのような優秀な人達に共通していることは、「良い本」を「大量」に読んでいることだと述べています。

リーディング&カンパニー株式会社より引用

さらに、優秀な人は、良い本を大量に読んでいます。

やはり、良い本を読むというのは重要です。

自分の仕事に関係する専門の本はもちろん、時には脳に新しい刺激を入れるために、全く違った分野の本を読むことも大切なことです。

そして、それを大量に読んでいるのです。

本は読めば読むほど知識が増え、本を読むスピードが上がってきます。

読書スピードが遅い人でも速く本を読む方法とは?
学校を卒業しても、勉強は必要です。特に仕事をする上で結果を出していくには、勉強が不可欠です。また、仕事以外でも、お金健康人間関係子育て趣味それらで、自分の理想とする結果を出そうとすれば、勉強が必要になります。これ...

スピードが上がれば、さらに多くの情報と知識を手に入れることができます。

もうこれでは、テレビを見ている人と、読書をたくさんしている人とでは、情報の量も質も、全く違ったものになるのは当たり前です。

当然収入に差ができないほうがおかしいでしょう。

身につけたい習慣の一つですね。

読書スピードを上げるために必要なこととは?
私は1ヶ月に、10冊から20冊の本を読んでいます。 1ヶ月に100冊や200冊の本を読む人もいますので、その人たちと比べると、少ないかもしれません。 しかし、一般的には読む量は多い方だと思います。 もちろん本を読むスピードも、一般...
読書をする時間の作り方で重要なものとは?
「読書する時間が作れない」多くの人がそう思っています。それは当然のことです。朝から夜遅くまで仕事をして、 通勤 お風呂 食事などをしていると、読書をする時間はわずかだと思います。そして読書しようと思った...
肩こり・腰痛・ぎっくり腰なら松下整体に今すぐ電話!愛南・宇和島・宿毛・大月・四万十・土佐清水へ出張可能
もし、肩こりや腰痛などの体の痛みに悩んでいるのであれば、松下整体を試してみてください。 肩こりや腰痛などの原因となる、首や腰などの骨のズレを戻し、筋肉をほぐして再発しにくい体にしていきます。 ぎっくり腰の急性の痛みも、楽にいなると思います。 痛みが発生してから時間が経つほど痛みを取り除くのが困難になっていきますので、痛みを感じているのであれば、今すぐご相談ください。
タイトルとURLをコピーしました