発掘おもちゃを100均のダイソーとセリアで購入しました

お買い物

5歳の長男が100均のダイソーで

  • 昆虫発掘玩具
  • 恐竜化石玩具

というものを買ってきました。
先日長男と行った

  • 砂金・宝石採り

から、お宝を探す遊びに興味を持ったようです。

ユーチューブで発掘する動画などを見ていたようで、ダイソーでこれを見つけたときに、すぐに購入することにしました。

同じ100均のセリアにも同じような玩具がないか探していると、セリアにはたくさんの種類のものが売られていました。
そこでセリアでは、長男が興味を持ちそうな

  • レジェンドソード
  • ラッキーストーン
  • 貝殻コレクション

を購入してきました。

スポンサーリンク

ダイソー発掘おもちゃ「昆虫発掘玩具」

ダイソーで購入した発掘おもちゃの「昆虫発掘玩具」は、ブロックの中に

  • クワガタムシ
  • テントウムシ
  • チョウ
  • カブトムシ

などの昆虫が2体が入ったものです。

そのブロックを、キットの中に入っている

  • 発掘棒
  • ブラシ

を使って発掘していくものです。

新聞紙やダンボールを敷いてから発掘する

発掘するときは、ブロックを削っていきますので、たくさんの削りカスがでます。
あとで掃除が大変になりますので、

  • 新聞紙
  • ダンボール

などを敷いておくといいでしょう。
私はカレンダーを張り合わせて代用しました。

発掘棒を使って発掘する

新聞紙などの準備ができたら、その上にブロックを置いて、発掘棒を使ってブロックを削っていきます。
子どもにしたら、かなり力のいる作業になります。

力を入れすぎて指を突いてしまう恐れもあります。
ブロックを持つ方の手には、手袋などをすると、安心して遊ばせることができるでしょう。

昆虫が見えたらブラシを使って位置を確認

ブロックを削っていくと、昆虫の一部が見えてきます。
昆虫は丈夫に作られていますので、多少棒で突いてしまっても傷つくことはありません。

しかし発掘気分を味わうには、ブラシを使って削りカスを払いながら、丁寧に発掘するのがいいでしょう。

昆虫の周りを削って取り出す

昆虫の周りを、発掘棒とブラシを使って丁寧に削っていけば、昆虫が取り出せるようになります。
一生懸命掘り続けるので、子どもにとっては非常に達成感のある瞬間です。

2体入っていますので、1体発掘しても、そのまま発掘を進めていくようにしましょう。
発掘した昆虫は、水で洗えばきれいになります。

スポンサーリンク

ダイソーの発掘玩具「恐竜化石玩具」

恐竜の化石がブロックの中に2つ埋められています。

  • プラキオサウルス
  • ティラノサウルス
  • アパトサウルス
  • パラサウロロフス
  • トリケラトプス
  • ステゴサウルス

の6種類の恐竜の化石の形をした玩具を、発掘棒やブラシで発掘していきます。

子どもは恐竜が好きです。
興味を持っている子どもさんは、喜んで発掘していくでしょう。

また1種類だけでなく、2種類入っているのも嬉しいところです。

トリケラトプスとステゴサウルスを発掘

長男は

  • トリケラトプス
  • ステゴサウルス

の2つが入っているといいなと言っていました。

実際に発掘してみると、なんとその2つが発掘できました。

スポンサーリンク

セリアの発掘玩具「レジェンドソード」

セリアで販売されている発掘玩具の一つ

  • レジェンドソード

があります。

ブロックの中から

  • ボールアンドチェーン
  • ウォーアックス
  • バトルアックス
  • 聖剣デュランダル
  • アキナス
  • ハルバード
  • 戦闘杖
  • バイキングアックス
  • ソードブレイカー
  • 聖剣エクスカリバー

などの武器が一つ出てくるものです。

バイキングアックスを発掘

長男が発掘したのは

  • バイキングアックス

でした。

セリア発掘玩具の動画

スポンサーリンク

セリアの発掘玩具「ラッキーストーン」

セリアで購入したのは、レジェンドソード以外にもう一つ、子どもが興味のありそうな

  • ラッキーストーン

を購入しました。

ブロックの中には

  • オブシディアン
  • アベンチュリン
  • レッドジャスパー
  • ピクチャージャスパー
  • ローズクォーツ
  • アメジスト
  • クリスタル

などの石が入っています。

ラッキーストーンはアメシスト

発掘していくと出てきたラッキーストーンは

  • アメシスト

でした。

スポンサーリンク

セリア発掘玩具「貝殻コレクション」

セリアで購入した

  • ザルガイ
  • ミヤコボラ
  • コアクキガイ
  • ウラシマガイ
  • マガキガイ
  • マクラガイ
  • サンゴ

の貝殻がブロックに入っている

  • 貝殻コレクション

レアアイテムとして

  • 真珠

が入っていることもあるようです。

長男が保育園の砂場で、よく貝殻を拾って帰っていましたので、興味があるだろうと思って購入しました。

スポンサーリンク

100円で楽しめる発掘玩具

この発掘玩具は、100均で売られているものです。
子どもが夢中になれて、達成感も味わえるおすすめのおもちゃです。
今回紹介したもの以外にも、

  • 恐竜
  • 化石
  • 貝殻

などの様々なシリーズが販売されています。

子どもが興味があるものを選んで遊んでみてください。

スポンサーリンク

ダイソー発掘玩具の動画

404 NOT FOUND | 愛南町社長ブログ
愛南町で不動産仲介業、賃貸業、整体施術院を経営している社長のブログです。地域の情報、仕事、読書などの話を発信しております。
タイトルとURLをコピーしました