空手初心者でもできるバット折りのコツとは?スネの鍛え方や準備するものとは?

日常

夏祭りで、私が所属するフルコンタクト空手の演武がありました。

去年は、肘でのブロック割りでした。

ブロック割もコツを知っていると、ある程度の力があれば割ることができます。

詳しくはこちらをご覧ください。

空手の試し割りでコンクリートブロックを割るコツとは?
8月6日の城辺夏まつりで、初めて試割りでコンクリートブロック割りをしました。 コンクリートブロックは、皆さんご存知のように、非常に固いものです。 しかし、コツを知っていることで、何も知らないより割りやすくなります。 そこで、これから 初めて...

今年は、回し蹴りによるバット3本折りをすることにしました。

スポンサーリンク

バット折りは空手の演武で多い

バット折りは、空手の演武では、よく行われているものです。

一般的には回し蹴りによるバット折りがほとんどです。

肘打ちや、正拳、手刀で折っている人もいます。

一番難易度が低くて、やりやすいのが回し蹴りだと思います。

また本数も様々で、1本が一般的ですが、一度に複数本を折る人もいます。

難易度は当然本数が多くなるほど難しくなります。

スポンサーリンク

バット折り用のバット

バット折りに使うバットは、折りやすいバット折り用のバットや、野球で実際に使っている木製圧縮バットが使われます。

バット折り用のバットは非常に折れやすく、大会で活躍するほどの蹴りの強さを持っている小学生であれば、折ることはできるでしょう。

そのため、複数本を同時に折ることも可能です。

複数本折るときには、バットをビニールテープや、ガムテープなどでしっかりと巻き付けて固定させるといいでしょう。

圧縮バットになると難易度は上がり、蹴る方向が悪ければ失敗することもあります。

バットのマークがある方向から蹴るようにすれば、木目に対して垂直に力が加わるので折れやすくなります。

圧縮バットは、複数本を折るのはかなり難易度が高く、二度、三度蹴って折ることもあります。

確実に折るのであれば、試割用のバットがいいでしょう。

試割用のバットを購入するならこちら

スポンサーリンク

バット折りは簡単

今回の私のバット折りは、バット折り用のバット3本でしたので、簡単でした。

といっても1回目では失敗してバットが飛んでいき、2本しか折れていませんでした。

2回目で残りの1本を折って、なんとか成功させました。

バット折りに限らず、試し割りで重要なのは、対象物をしっかりと固定させることです。

いくら強い打撃を加えても、しっかりと固定されていなければ、うまく割れません。

今回のバット折りも、私の蹴る角度が悪く、バットが飛んでいってしまう結果となりました。

しっかりと固定させて、その方向に蹴ることができれば、おそらく1回で成功できたでしょう。

下にブロックや土嚢などを置いて、飛んでいかないようにさせることがポイントですね。

スポンサーリンク

バット折で骨折しないのは脛を鍛えているから

バットを思い切りけるには、恐怖心を持たないことが大切です。

その恐怖心を持たないために大切なのが

  • 脛を鍛えておく

ことです。

フルコンタクト空手をやっている人なら当たり前のことですが、蹴るのは脛で蹴ります。

足の甲で蹴っているように見えますが、足の甲は関節が多く、そこで蹴ってしまうと簡単に骨折などの怪我をしてしまいます。

そこで関節のない脛で蹴ります。

しかし、脛は弁慶の泣き所と言われるように、非常に痛い部分です。

それでは、思い切り蹴ることはできません。

そこで脛を鍛えて少々の衝撃では、痛みを感じないようにしておくのです。

脛を鍛えるには

  • ビール瓶で叩く
  • タイヤを蹴る
  • サンドバッグを蹴る
  • 砂袋を蹴る

などがあります。

スポンサーリンク

砂袋がおすすめ

最もおすすめなのが、砂袋を蹴ることです。

砂袋とは、袋に砂を入れて吊るしたものです。

砂なので柔らかいと思うかもしれませんが、蹴ってみるとわかりますが、かなり硬いです。

石を蹴っているような感覚です。

これを何度も何度も蹴って、脛を鍛えていくのです。

初めの頃は痛くてなかなか蹴れませんが、鍛えてくると、思い切り蹴っても大丈夫な程になります。

もうそれくらいになると、バット折りは簡単です。

蹴っても痛くないので、思い切り蹴ることができます。

砂袋を購入するならこちら

スポンサーリンク

脛を鍛える砂袋動画

スポンサーリンク

バット折り動画

スポンサーリンク

空手の演武で多い瓦割り

バット折りも演武の中で多い試し割りですが、大きな音がする瓦割りも、派手さがあって演武でおすすめの試し割りです。

瓦は初心者でも割りやすいですし、枚数によって難易度を簡単に変化させられるのがメリットです。

瓦割りの詳しいコツなどはこちらをご覧ください。

空手の瓦割りのコツとは?演武でおすすめの試し割りです!
空手の試し割りとして瓦割りがあります。 板割りバット折ブロック割 などと比べると、難易度が低い試し割りです。 そのため初心者にオススメの試し割りといえるでしょう。コツを知ることで失敗することなく瓦割りを成功させることができます。そこで、空手...
空手の寸勁瓦割りのコツとは?難易度の高い試し割りです!
手をほぼ動かすことなく瓦を割る寸勁。 瓦から手を離して掌底で割っている人もいますが、あれは寸勁ではなく掌底打ちでしょう。 寸勁は、体重や体の捻りの力を掌底に集中させて瓦に与えることで、瓦が割れていきます。瓦割りの中でも最も難しい割り方ではな...
スポンサーリンク

空手の上達法が学べるサイト

空手では、体で覚えるというのが基本ですが、ある程度の知識を知っておくことで、上達速度は変わってきます。

道場の師範や先生から指導されたときに、知識があることで、理解力が深まります。

空手の知識を深めていくには、こちらのサイトがおすすめです。

武道(柔道・空手・剣道)で精神を鍛錬し強くなるための情報
中学生の必修にもなっている武道、特に柔道や空手や剣道で精神的にも肉体的にも、どうすれば鍛錬して技や肉体を磨いて強くなれるのか?の情報を提供しています。
404 NOT FOUND | 愛南町社長ブログ
愛南町で不動産仲介業、賃貸業、整体施術院を経営している社長のブログです。地域の情報、仕事、読書などの話を発信しております。
タイトルとURLをコピーしました