ストレスの対処法は本がおすすめな理由

ストレス

ストレスや問題に対応する方法を知っておくことで、ストレスの悪い作用を防げます。

ストレスはストレスに対する考え方によって、それが悪いものにも、いいものにも変わってきます。

もう一つ大切なのが、

  • ストレスや問題の対応方法を知っておく

ことです。

ストレスや、ストレスとなる問題への対応方法を知っていれば、それだけでストレスの害を大幅に軽減することができます。

スポンサーリンク

ストレスや問題のコントロール方法を知っている

ある実験で、マウスを別々のゲージ入れ、両方に軽い電気ショックを与えます。

片方には電気ショックを止めるレバーがついています。

レバー踏むと電気ショック止まります。

何度も繰り返していると、レバーのついている方のマウスは、レバーを踏んで電気ショックを止めるようになります。

そうすると電気ショックの頻度は同じようにしているのですが、レバーの無い方は潰瘍ができたり、衰弱が早くなったりと、明らかにストレスの影響を受けるようになります。

レバーのある方は、そのような影響が小さかったようです。

ストレスとなる電気ショックを受けても、レバーを踏んで止めることができるという、ストレスをコントロールできる感覚を持つだけで、ストレスの影響はなくなるのです。

スポンサーリンク

ストレスや問題の対処方法を知るには?

人に相談することで、対処法がわかります。

また相談するときに他人に話すことで、混乱していた問題が、頭の中で整理されることになります。

相談することで頭の中が整理され、対処方法がわかることで、コントロールできそうだと思えます。

もし相談するのが苦手だったり、相談できないような内容だったりしたら、読書がおすすめです。

本には様々な問題に対応する方法や、問題を解決した体験談を知ることができます。

読書は非常に有効な手段です。

問題を解決できるというだけで、ストレスの影響は大きく軽減できます。

ぜひ読書して、ストレスの影響を減らし、問題も解決していきましょう!

ストレスへの対処方法を学ぶならこちら

404 NOT FOUND | 愛南町社長ブログ
愛南町で不動産仲介業、賃貸業、整体施術院を経営している社長のブログです。地域の情報、仕事、読書などの話を発信しております。
タイトルとURLをコピーしました