肉離れの予防におすすめのトレーニングとは?

トレーニング

スポーツでの肉離れなどの怪我を防ぐためは、ネガティブトレーニングをすることです。

激しい動きのスポーツや、普段運動していない人が急に運動をして、肉離れなどのけがをすることがあります。

ひどいときには入院することもあります。

楽しい運動やスポーツをするのですから、そのような怪我は予防できるのであれば、予防したいものです。

しかし、どうやって予防すればいいのでしょうか?

それは

  • 筋トレ
  • 栄養摂取

です。

細胞の接着剤となるものがあります。

その主成分はコラーゲンです。

この細胞の接着剤となるコラーゲンの生成を強化してくれるのが、ネガティブトレーニングとなります。

スポンサーリンク

肉離れ防止のための重要な筋トレとは?

筋トレをするとき、筋肉が力を発揮する形が3種類あります。

コンセントリック

筋肉が短くなりながら力を発揮するものです。

ポジティブトレーニングというものです。

エキセントリック

筋肉が伸びながら力を発揮するものです。

ネガティブトレーニングというものです。

アイソメトリック

筋肉が短くも伸びもしない止まった状態で力を発揮するものです。

スポンサーリンク

肉離れ防止のコラーゲン強化をする

この3つの中で、重要なのがネガティブトレーニングです。

ネガティブのときに、筋肉は最も強い力を発揮できると言われています。

そのため筋力をつけたり、筋肉を大きくするために効果的なトレーニングです。

さらに、腱や細胞のコラーゲン生成を強化することができます。

つまり、ケガの予防、またケガの回復に大きく役立つということです。

筋トレの中でも降ろす動作のネガティブで、しっかりとコントロールしてトレーニングすることです。

重力に任せて力を抜いてウエイトを降ろすのは、トレーニングや怪我の予防効果を著しく低下させることです。

トレーニング中は、鍛えたい部位の筋肉が伸びるときに、しっかりと意識してトレーニングしましょう。

走ったときに起こりやすい肉離れは、太ももの裏側の部分です。

スポンサーリンク

肉離れ防止や早期回復のための食事

その部分のネガティブトレーニングをするなら、ノルディックハムストリングスがおすすめです。

肉離れを起こしやすい大腿二頭筋のネガティブトレーニングを、集中的に行うことができます。

太ももの裏側の大腿二頭筋よりも、太ももの表側の大腿四頭筋が強すぎることで、肉離れのリスクが高まります。

このトレーニングによって大腿二頭筋と大腿四頭筋の筋力の差を縮めることもできますので、そのリスクを抑えることにもつながります。

あとは、コラーゲンやプロテインなどの栄養を摂取することも、トレーニング以上に大事なことなので、サプリメントなどで十分な量を摂取しましょう。

肉離れ防止や、肉離れのケガの回復に、ぜひ役立ててみてください。

トレーニングと栄養のことを学ぶならこちら

404 NOT FOUND | 愛南町社長ブログ
愛南町で不動産仲介業、賃貸業、整体施術院を経営している社長のブログです。地域の情報、仕事、読書などの話を発信しております。
タイトルとURLをコピーしました