肘に近い上腕筋を中心に、上腕二頭筋も鍛えることができるプリチャーカール。
プリチャーベンチに上半身を固定して行うため、上腕筋と上腕二頭筋だけを使ってトレーニングできるのがメリットです。
狙った筋肉にしっかりと刺激を入れることができます。
ジムに行くと、プリチャーカールベンチがありますので、トレーニングができます。
しかし自宅にプリチャーカールベンチがあるという人は少ないと思いでしょう。
なぜならプリチャーカールベンチは、プリチャーカールしか使いみちがないのに、非常に高価だからです。
では自宅では、プリチャーカールはできないのでしょうか?
実は、筋トレをしている人なら多くの人が持っている
- インクラインベンチ
を使うことで、トレーニングすることができます。
プリチャーカールベンチを買おうか迷っている人は、使いみちの多いインクラインベンチの方がおすすめです。
そこでインクラインベンチでプリチャーカールを行う方法を紹介いたします。
インクラインベンチでプリチャーカールをする
インクラインベンチでのプリチャーカール動画
インクラインベンチの角度は45度
インクラインベンチの角度は45度くらいにセットします。
自分の身長などでやりやすい角度があると思いますので、やりながら微調整してください。
プリチャーベンチだと、この角度調整ができません。
それに比べて、インクラインベンチは細かい角度調整ができますので、その点もメリットといえます。
自分のプリチャーカールのしやすい角度を探しておきましょう。
ダンベルでトレーニングする
インクラインベンチでは、両手は置けないので、ダンベルでのプリチャーカールになります。
どうしてもバーベルやEZバーでトレーニングしたいという場合は、プリチャーベンチが必要になるでしょう。
そこまでこだわらないのであれば、インクラインベンチでトレーニングできます。
ダンベルプリチャーカールのような、片手で行うユニラテラルトレーニングのほうが、
- 重い重量を扱える
- 筋肉を意識しやすい
というメリットもあります。
片方ずつなので、時間は倍かかりますが、その分メリットもあります。
・プリチャーベンチを買うならインクラインベンチを買う
プリチャーベンチは、使いみちはプリチャーカールしかありません。
しかし、インクラインベンチは、様々なトレーニングを行うことができます。
もし自宅に両方がない場合、先にインクラインベンチを購入するほうがいいでしょう。
そして、お金や部屋の広さに余裕があるなら、プリチャーカールベンチを購入してもいいかもしれませんね。
プリチャーカールと同じように、上腕二頭筋に強いストレッチと刺激を与えられるトレーニングがあります。
それが
- ライイングダンベルカール
です。
詳しいやり方はこちらをご覧ください。