プリチャーカールをインクラインベンチで行うには?専用ベンチがなくても自宅でできる!

トレーニング

肘に近い上腕筋を中心に、上腕二頭筋も鍛えることができるプリチャーカール。
プリチャーベンチに上半身を固定して行うため、上腕筋と上腕二頭筋だけを使ってトレーニングできるのがメリットです。
狙った筋肉にしっかりと刺激を入れることができます。

ジムに行くと、プリチャーカールベンチがありますので、トレーニングができます。
しかし自宅にプリチャーカールベンチがあるという人は少ないと思いでしょう。
なぜならプリチャーカールベンチは、プリチャーカールしか使いみちがないのに、非常に高価だからです。

では自宅では、プリチャーカールはできないのでしょうか?
実は、筋トレをしている人なら多くの人が持っている

  • インクラインベンチ

を使うことで、トレーニングすることができます。
プリチャーカールベンチを買おうか迷っている人は、使いみちの多いインクラインベンチの方がおすすめです。
そこでインクラインベンチでプリチャーカールを行う方法を紹介いたします。

スポンサーリンク

インクラインベンチでプリチャーカールをする

インクラインベンチでのプリチャーカール動画

インクラインベンチの角度は45度

インクラインベンチの角度は45度くらいにセットします。
自分の身長などでやりやすい角度があると思いますので、やりながら微調整してください。

プリチャーベンチだと、この角度調整ができません。
それに比べて、インクラインベンチは細かい角度調整ができますので、その点もメリットといえます。
自分のプリチャーカールのしやすい角度を探しておきましょう。

ダンベルでトレーニングする

インクラインベンチでは、両手は置けないので、ダンベルでのプリチャーカールになります。
どうしてもバーベルやEZバーでトレーニングしたいという場合は、プリチャーベンチが必要になるでしょう。
そこまでこだわらないのであれば、インクラインベンチでトレーニングできます。

ダンベルプリチャーカールのような、片手で行うユニラテラルトレーニングのほうが、

  • 重い重量を扱える
  • 筋肉を意識しやすい

というメリットもあります。
片方ずつなので、時間は倍かかりますが、その分メリットもあります。

バイラテラルとユニラテラルトレーニングの知っておきたいメリットとは?
トレーニングをするときに バイラテラル と ユニラテラル というのを、聞いたことがある人もいるでしょう。 両手や両足を同時に使うトレーニング バイラテラルのバイは「両方の」という意味で、両手や両脚を同時に使ったトレーニングになります。 例え...
スポンサーリンク

・プリチャーベンチを買うならインクラインベンチを買う

プリチャーベンチは、使いみちはプリチャーカールしかありません。
しかし、インクラインベンチは、様々なトレーニングを行うことができます。

もし自宅に両方がない場合、先にインクラインベンチを購入するほうがいいでしょう。

そして、お金や部屋の広さに余裕があるなら、プリチャーカールベンチを購入してもいいかもしれませんね。

プリチャーカールと同じように、上腕二頭筋に強いストレッチと刺激を与えられるトレーニングがあります。
それが

  • ライイングダンベルカール

です。
詳しいやり方はこちらをご覧ください。

404 NOT FOUND | 愛南町社長ブログ
愛南町で不動産仲介業、賃貸業、整体施術院を経営している社長のブログです。地域の情報、仕事、読書などの話を発信しております。

タイトルとURLをコピーしました