トップサイドデッドリフトのやり方とは?背中に効かせるためのポイントとは?

トレーニング

背中やハムストリングスなどに効果的なトレーニングで、代表的なものといえばデッドリフトでしょう。
高重量が扱えるため、ターゲットとする筋肉に、強い刺激を与えてくれます。
そんなデッドリフトですが

  • 腰に不安を抱えている
  • ハムストリングスより背中を鍛えたい
  • もっと高重量で筋肉に刺激を与えたい

そう思う人におすすめなのがトップサイドデッドリフトです。

  • ラックプル
  • ハーフデッドリフト

とも呼ばれています。
床からバーベルを持ち上げていく通常の床引きデッドリフトのと比べて、腰を痛めるリスクが低く、フォームも床引きと比べると難しくないので、私もよく使っている初心者におすすめの背中のトレーニングです。
自宅で趣味でトレーニングをする宅トレの場合は、怪我をしないことが一番ですので、ぜひ、取り入れてみてください。

スポンサーリンク

トップサイドデッドリフトの動画と注意点

パワーラックなどで、膝上くらいの場所にバーをセットします。
もし、そのようなパワーラックなどがない場合は、ベンチに置いてセットします。

床からではないので、床引きデッドリフトより重い重量でも大丈夫です。
バーを引き上げたトップポジションでは、しっかりと肩甲骨を寄せて広背筋を収縮させます。

そこからデッドリフトと同じようなフォームで、膝上の高さまでバーを下ろしていきます。
このときに脱力してしまうと、筋肥大に重要なネガティブトレーニングができません。
バーベルの重さで肩甲骨は開いていくのですが、しっかりとそれに抵抗しながらバーを下ろていくようにします。

膝下まで降ろしてしまうと、腰に負荷がかかってくるようになってしまいますので、膝上くらいの高さで止めるようにします。

スポンサーリンク

ダンベルで行うトップサイドデッドリフト

自宅でトレーニングを行う場合は、バーベルが無いという方もいるでしょう。
そのような方や、トップサイドデッドリフトのトレーニングの可動域を広げたい場合などは、ダンベルを使うといいでしょう。
また、肩甲骨を寄せる動作がわからない初心者などは、ダンベルのほうが寄せやすいので、フォームを学ぶためにもダンベルを使ってトレーニングするといいと思います。

スポンサーリンク

トップサイド デッドリフトの効果やメリット

背中を集中的に鍛えられる

床引きデッドリフトでは、床から膝までの動作がハムストリングス主体になります。
もし鍛えたいのが背中であれば、この動作は必要ないと言えるでしょう。
その動作が間に入ってくることで、背中の筋肉は休むことになり、刺激が分散され、追い込むのが難しくなります。
背中の筋肉を使うのは、デッドリフトの動作の中でも膝から上での動作のときです。
その動作のみを行うことで、背中の筋肉を集中的に鍛えることができ、しっかりと追い込むことができます。

宅トレで背中や二の腕などの上半身を鍛えるには?
ジムに行く時間がとれない  できれば人に見られないように自宅でトレーニングしたい  スキマ時間にトレーニングしたい そういう人は多く、自宅でトレーニングしている人は多くいます。 しかし、自宅でトレーニングするにしても、バーベルなどの器具がな...

高重量を扱える

床引きデッドリフトで、最も制限がかかるスティッキングポイントは、床から膝までの部分です。
トップサイドデッドリフトはその部分を省いているため、高重量を扱うことができます。
背中の筋肉にも、床引きデッドリフトと比べると、かなり強い刺激を与えることができます。
当然その分、筋力アップや筋肥大させるこをとができるでしょう。
トップサイドデッドリフトでは、高重量となるため、しっかりと重いバーベルを持つためにも、リストストラップをつけておくことをおすすめいたします。
おすすめのリストストラップはこちら

腰を傷めにくい

デッドリフトで腰を痛めるのは、床から膝まで引き上げるときです。
このときに腰に大きな負荷がかかることになります。
確かに下背部を鍛えるには、床引きデッドリフトが必要不可欠です。
しかし、そうでないのであれば、腰を痛めるかもしれない大きなリスクを取る必要はないでしょう。
趣味で筋肉をつけるだけであれば、腰を痛めるリスクの低い、トップサイドデッドリフトがおすすめです。
宅トレでトレーナーの指導を受けられないのであれば、フォームの難しい床引きではなくて、トップサイドデッドリフトを試してみてください。

宅トレで背中や二の腕などの上半身を鍛えるには?
ジムに行く時間がとれない  できれば人に見られないように自宅でトレーニングしたい  スキマ時間にトレーニングしたい そういう人は多く、自宅でトレーニングしている人は多くいます。 しかし、自宅でトレーニングするにしても、バーベルなどの器具がな...
リストストラップをしてデッドリフトをすると手首が痛くなる原因とは?
背中のトレーニングで、背中の筋肉を追い込む前に、握力が限界を迎えてしまうのを防ぐリストストラップ。これがあることで、背中の筋肉に意識を集中させてトレーニングすることができます。背中のトレーニングで重要なリストストラップですが、デッドリフトな...
インバーテッドロウを自宅で負荷を上げながらトレーニングする方法とは?
宅トレで背中の自重トレーニングをするとき、効果的なのはチンニングです。しかし、チンニングだけでは刺激がマンネリ化してきます。 そこで インバーテッドロウ を取り入れている人も多いと思います。 インバーテッドロウは、チンニングとは違った筋肉を...

404 NOT FOUND | 愛南町社長ブログ
愛南町で不動産仲介業、賃貸業、整体施術院を経営している社長のブログです。地域の情報、仕事、読書などの話を発信しております。
タイトルとURLをコピーしました