男はどこの筋肉を鍛えるとモテるのか?

トレーニング

筋トレの目的は、その人によって様々だと思います。

  • 健康のため
  • 老化予防のため
  • ダイエットのため
  • スポーツパフォーマンス向上のため
  • 異性にモテるため

など、いろいろな目的を持って筋トレをしていることでしょう。

目的によってトレーニング方法や、鍛える部位なども違ってきます。
男性の中には、女性にモテるためにトレーニングをしている人もいると思います。
ところが、その目的に沿わないトレーニングをしている人が多くいるのをご存知でしょうか?
実は、あなたもその一人かもしれません。

スポンサーリンク

女性が男の筋肉でカッコいいと思っているのは?

男性が鍛えたいと思っている筋肉と、女性が好きな男性の筋肉とは、大きく違っています。
ジムちゃんねるの18歳以上の男女別600人を対象に男性の鍛えたい筋肉と女性が見ている筋肉の調査です。
ジムちゃんねるのサイトはこちら

  • 男性への質問:ジムに通うとしたらどこを一番鍛えたいですか?
  • 女性への質問:男性の筋肉で一番好きな部位はどこですか?

を聞いたところ、男性が鍛えたいと思っている筋肉は、女性が見ている筋肉とは違っていたのです。
男性が一番鍛えたいのは腹筋で、次に脚、胸と続いています。

1.腹筋(42.9%)
2.足(18.5%)
3.胸(15.1%)
4.腕(9.4%)
5.その他(7.9%)
6.背中(6.1%)

ジムちゃんねるより引用

女性が最も気にしている男性の筋肉は腕で、次に背中、腹筋と続いています。

1.腕(35%)
2.背中(22.9%)
3.腹筋(16.1%)
4.胸(13.3%)
5.足(9%)
6.お尻(1.2%)
7.手(0.5%)
8.その他(2%)

ジムちゃんねるより引用

女性が多く見ているのは、腕と背中です。
この2つで約6割を占めています。
それに対して、男性が鍛えたいと思っている中で、腕と背中は、合わせても15%ほどにしかないのです。

スポンサーリンク

男性の魅力アップの筋肉は腕と背中

腹筋

男性が1番鍛えたいと思っている腹筋。
女性が好きな筋肉の3位になっています。
6つに割れたシックスパックを目指して鍛えているのだと思います。
女性もブヨブヨしたお腹よりも、6つに割れた腹筋がいいということでしょう。

よく注目される腹筋ですが、実は6パックを目指すのであれば、腹筋を鍛えるトレーニングはそれほど重要ではありません。
6パックは腹直筋の大きさよりも、その周りについている皮下脂肪に影響されます。

筋肉のなさそうなガリガリ君でも、皮下脂肪が少なければ、しっかりと腹筋は割れます。
いくら大きな腹直筋があったとしても、皮下脂肪がタップリついていれば、腹筋は割れないのです。

そのため、ただシックスパックを目指すのであれば、腹筋のトレーニングに時間をかけるより他のトレーニングをして、体脂肪を落とす方に力を入れることです。
腹筋は、スクワットやデッドリフトをすることで、自重でのコアトレーニングより強い刺激が腹筋に入っていることがわかっています。
腹筋のトレーニングより他のトレーニングに時間をかけましょう。

シットアップのやり方と腹筋に効かせる重要なポイントとは?
腹筋を鍛えるときにイメージするのは、学校でやる腹筋でしょう。 上体起こし や シットアップ などといいます。 学校や一般的にやっているやり方では、実は腹筋を鍛えるのに非効率です。 腹筋でイメージするのがシットアップでしょう。学校でやる腹筋運...

背中

女性が好きな男性の筋肉の2位になっている背中。
背中は上半身に位置し、自然と目に付きやすい筋肉です。
背中の筋肉は、体の厚みを形成する上で大きな役割を持つ筋肉です。

体の厚みがあることで、男性のたくましさが表現できます。
また、カッコいい体型の象徴となる逆三角形の体型は、ウエストの細さで作られるのではなく、背中の筋肉の広がりで作られます。

いくら腹筋を鍛えても、逆三角形の体型は作られません。
背中のトレーニングをすることで、カッコいい逆三角形の体型が出来上がります。
女性が好きな筋肉の2位にあるのも、このカッコいいシルエットを作り出す筋肉が、背中の筋肉だということを自然と知っているからでしょう。

背中は自分では見えないので重要視されない筋肉ですが、女性からはよく見られている筋肉だということを認識しておきましょう。

宅トレで背中や二の腕などの上半身を鍛えるには?
ジムに行く時間がとれない  できれば人に見られないように自宅でトレーニングしたい  スキマ時間にトレーニングしたい そういう人は多く、自宅でトレーニングしている人は多くいます。 しかし、自宅でトレーニングするにしても、バーベルなどの器具がな...

男性が鍛えたいと思っている筋肉で、わずか9.4%となっている腕の筋肉。
しかし女性が好きな筋肉では1位となっています。

基本的に服を着ているときというのは、筋肉というのは見える部分はほとんどありません。
しかし夏になり、半袖になると見える筋肉があります。
それが腕の筋肉です。

背中や胸などの筋肉で体型はわかりますが、実際に筋肉を見ることができません。
よく見える筋肉が腕の筋肉なのです。
そのため女性の好きな筋肉の1位となっているのでしょう。

太くてたくましい腕の筋肉を実際に見ることで、男らしさを感じるのかもしれません。
腕の筋肉は力こぶとなる上腕二頭筋と、その裏側にある上腕三頭筋でできています。
よく注目されるのは力こぶとなる上腕二頭筋です。

しかし、腕の筋肉の3分の2を占めるのが上腕三頭筋です。
ある程度の太さの筋肉を持っているのであれば別ですが、まだ細い場合は、上腕三頭筋を鍛えていくことで、効率よく腕を太くしていくことができます。
まずは腕の全体的な太さを得るために、上腕三頭筋を中心に鍛えることが重要です。

胸板を厚くし太い腕を作る筋トレ方法とは?
太い腕 厚い胸板 は男の象徴です。 胸板を厚くするには、胸の筋肉だけでなく、背中の筋肉も発達させる。腕も力こぶの二頭筋だけでなく三頭筋も重要になりますね。 "Tarzan (ターザン) 2016年 11月10日号 No.706 "(Tarz...

また、腕は上腕だけでなく手首から肘にかけての前腕もあります。
上腕はシャツなどで半分隠れたりしますが、前腕は丸見えの筋肉となります。
そのため、しっかりと鍛えておくことで男らしさを表現できる筋肉です。

前腕もダンベルで鍛えることができます。
詳しいやり方はこちらを参考にしてみてください。

スポンサーリンク

女性が求める男の筋肉の理想を知っておこう!

もし、女性にモテるための目的でトレーニングをするのであれば、上記のことを理解してトレーニングするようにしましょう。
特に、上半身のトレーニングを中心にしていくことです。
上半身のトレーニングは、チンニングやディップスだけでも、かなりの刺激を与えることができますので、チンニングスタンドをぜひ購入してみてください。

上半身のトレーニングは懸垂チンニングスタンドがおすすめ
上半身の筋肉を自重で鍛えるなら チンニング ディップス のトレーニングがおすすめです。 鍛え抜かれた逆三角形の体型は、相手にいい印象を与えます。 ビジネスでも、鍛えた体は、 規律が守られている人 精神的に強い人 健康的な人 継続力のある人 ...

404 NOT FOUND | 愛南町社長ブログ
愛南町で不動産仲介業、賃貸業、整体施術院を経営している社長のブログです。地域の情報、仕事、読書などの話を発信しております。
タイトルとURLをコピーしました